maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 9月14日
9月14日(金)

ちょっと前から来月あたりに
一人旅をと企んでおります。


(※時刻表と行き先は全く関係ないです)

今回は、「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」使って
また鈍行の旅の予定です。(笑)

1日乗り放題かと思うと、
始発から出来るだけ遠くまで行きたくなる性分でして…σ(^_^;)

よって2泊3日の予定ですが、
1日目と3日目はずっと電車です…。

ザックにソロテントも一瞬考えたけど、
そこまで若くもないので、安いホテル予約しました。

ずっと行きたかったとこなので、
今からとても楽しみです!!
Diary | 固定リンク | レス:0
(2012/09/14(金) 00:44)

 8月23-25日 (3日目)
25日(土)3日目

朝早く目が覚めたので、
ひとりガラス越しに日の出を眺めながら撮影です。



いよいよ旅も最終日です。

朝食はホテル19階のレストランで
ビュッフェスタイルっていうのです。
(せっかくホテルに泊まったので、ホテル気分を味わいたいとの嫁とmaoの希望)



こんな素敵な景色を見ながら、



ついつい調子に乗って、
画像左の2回食べました…。σ(^_^;)



そしてホテルにスーツケースを預け、チェックアウト。
無料バスで広島駅に行き、

広島駅からJR呉線に乗り、
戦艦大和の街「呉」に向かいます。

広島1030→安芸路ライナー→1102呉


安芸路ライナー(快速)

若干レトロな快速です…

駅からはコンコースを抜けて
いきなりこんなのを横目に、


潜水艦あきしお 右の建物は大和ミュージアム

まずは「大和ミュージアム」
へ。(1130)





男心をくすぐる展示物がいっぱいで、
かな〜り興奮気味でヤバい感じでした…。
(女子2名は至って冷静でした…(^_^;))




大和の甲板を再現したとこ

そして近くのお店で昼食。
「水兵さんの海軍カレー」 (だったかな??)を3人で食べました。




次はすぐそばにある、
海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」へ。(1410)



潜水艦の中に初めて入りました!
ここもチョーヤバいっす。。



次は大和ミュージアム前からくれたんバスに乗り、

大和ミュージアム前1525→くれたんバス→1535潜水隊前

「アレイからすこじま」へ。(1535)





ここは海自の潜水艦や護衛艦が間近に
見える公園ですが、

大和とくじら館でかなり見入ってしまい、
時間が押してしまったので、

バスが折り返してくるわずか6分の滞在で、
バス停前から写真撮って、目に焼き付けて

どこが公園かもわからないまま
あっと言う間にバイバイ…。

あぁ〜もっと時間が欲しかった〜…。(>_<)
ここはまたいつかリベンジしたい…。

潜水隊前1541→くれたんバス→1555呉駅前

後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り、
呉駅へ戻りました。

呉1611→普通→1659広島

そして広島駅に戻り、
スーツケースを旅行会社で受け取り、

夕食に弁当買って、
帰りは(事前から女子の要望で)新幹線で帰りました。



広島1806→のぞみ54号→1951京都
京都2009→こだま690号→2029米原
米原2102→普通→2127垂井




新幹線では駅弁じゃないけど
広島だけにカープ弁当とW健太弁当食べて、

自宅には22時過ぎに帰宅しました。


今回は毎日良い天気で、
とても充実した旅になりました。

今度は行きも帰りも新幹線で来て、
長い時間観光を楽しめたらと思います。

が、僕の旅ではたぶん無いでしょう…。σ(^_^;)

忘れられない思い出が
またひとつ出来ました。

また来年もどこかへ行ければいいな〜…。


おしまい。。
Outing | 固定リンク | レス:2
(2012/09/05(水) 01:20)

 8月23-25日 (2日目)
24日(金)2日目です。
写真沢山でスイマセン…


ぐっすり眠れて気持ちいい朝を迎えました。


(これ以上の寝顔画像UPは許されませんので、本人の名誉の為モザイクを…)


天気も晴れです!(^-^)






朝食はコンビニのパンとデザートで簡単に済ませて、
いよいよ観光に出発=333



ホテル前の桟橋から



0931発の高速船(瀬戸内シーライン)で 「宮島」 へ。

瀬戸内の島々を眺めながら、
30分弱の乗船で宮島桟橋に到着。(1000)



高校の研修旅行(修学旅行)以来(22年ぶり)の宮島。

しかし当時の記憶は全く覚えてなく、
初めて来た感じでとても新鮮でした。

15分ほどぶらぶら歩き、安芸一の宮「厳島神社」へ到着。



神社巡りが好きな家族なんで、
自然とテンションが上がります!!(#^.^#)



到着時は干潮が終わってしばらくした時でした。





朱塗の大鳥居、回廊、神殿、
とても鮮やかで美しかったです。
さすが世界遺産です!!

御朱印もしっかり頂きました。
(後日撮影です。)




そして次は「宮島水族館」へ行きました。
かなりこの日も暑かった…




ペンギンの背中触ったり、




かわいい魚を見たり、




こんな珍しいのも。



あっ、ナマコも触りました。写真ないけど。。(気持ちいいさわり心地でしたよ〜(^-^))


そして水族館を後にして、





また厳島神社を通り、
(この時にはかなり潮も満ちてきていて、回廊下が満ちてくるとこも見られてラッキーでした。)


そして宮島桟橋へ戻る途中に昼食です。(1340)



カキフライ丼美味しかった〜!


食後にここで美味しいコーヒー飲んで、



(ここのコーヒーオススメです!)


宮島桟橋までまた戻り、

宮島桟橋から宮島松大汽船の船に
10分乗船して宮島口まで行き、






楽しみにしてた「広電」(ひろでん)乗車です。



ガタゴトガタゴト揺られながら
50分程で原爆ドーム前駅に到着。(1540)








「原爆ドーム」を見学。



そして160mほど離れた「爆心地」へ。


そして「平和記念公園」内を見学。









僕の叔父さんが爆心地から
2.5キロの被爆者という事で、
8月6日の話を聴いていたので、

今回実際この地を見て
なんとも深い気持ちになりました…。



娘のmaoにも今回の旅行の事もあり、
この夏休み、広島の原爆投下の本を読ませて、
読書感想文を書かせてここに来ました。

そしてあの子はどんな気持ちで
この日この景色を眺めたのかな…。

まだよくわからないかもしれないけど、
何か少しでも子どもなりに感じてくれたらと思います。




そしてまた広電に乗り、広島駅前で下車。(1740)



2日目の観光はここでおしまい。。


宮島での昼食が遅かったせいで
夕食がまだ食べれなかったので、

テイクアウトして、
ホテルの部屋で食べようという事になり、

またまたお好み焼きを!!(#^.^#)
今度は「麗ちゃん」(昨日は第二麗ちゃん、隣りにある姉妹店)



他にデパ地下でおにぎりやサラダ、デザート買って、

また旅行会社前から30分、
ホテル行きの無料バスで戻り、

またまた広島温泉に浸かり、
21時に遅い夕食をして(ちょ〜美味かった!)



「明日でもう帰りと思うと寂しい…(>_<)」と思いながら、
23時におやすみなさいでした…。


3日目(最終日)につづく。
Outing | 固定リンク | レス:4
(2012/09/03(月) 07:34)

 8月23-25日 (1日目)
2泊3日の家族旅行に行ってきました。


23日(木)「1日目」です。

早朝4時50分自宅出発。
天気は良さそう…(#^.^#)

JR垂井駅前のコインパーキングに車を停め、



青春18きっぷにて西へ出発。
(18きっぷは我が家の旅の定番です。)


↑ 食べかけの画像でスイマセン…。

米原駅到着までの30分の間に
夕べ握っておいた(嫁さんが)おにぎりで朝食です。
(これも定番です。)

垂井0532→普通→0600米原
米原0615→新快速→0851姫路
姫路0909→普通→0928相生
相生0933→普通→1039岡山
岡山1050→普通→1208尾道


途中、通勤ラッシュもありましたが、
ほとんどの区間、座席に座れたので良かった…。

で、普通・新快速を乗り継いで
12時過ぎ、尾道(広島県)へ到着。





駅前をウロウロしながらお店を探し、
昼食に「尾道ラーメン」を食べる。



喰海(くうかい)にて
瀬戸内海を眺めながらの食事。

コップの水がぬるくて残念だったけど、
ラーメンは普通に美味しかった。

そしてさらに西へ。


↑食後の電車で爆睡ちう。

尾道1349→普通→1357糸崎
糸崎1407→普通→1528広島




そして今回の目的地『広島』へ着きました!!

片道10時間…僕は平気だったけど、
maoと嫁さんはかなりお疲れでした…。

とりあえずお疲れなのと、
この時間からは観光も無理なので、

旅行会社にホテル行きのスーツケースを預け、

先に駅ビルでいろいろお土産を購入。



そしてアッセ2Fの「第ニ麗ちゃん」で夕食を。



一度食べたかった広島のお好み焼き。
めちゃめちゃ×2美味かった〜\(^o^)/
(ここはオススメです!!)

そしてスーツケースを預けた
旅行会社前から出るホテル行きの無料バスに乗り30分程でホテルへ。



「グランドプリンスホテル広島」

19時40分チェックインを済ませ、
すぐ3Fにある広島温泉「瀬戸の湯」へ。



とても茶色くしょっぱい温泉で
1日の疲れを癒して

あとは部屋でテレビみたり、
ダラダラして22時半寝ました…。


2日目につづく。
Diary | 固定リンク | レス:2
(2012/08/27(月) 12:07)

 7月27日
27日(金) 久しぶりですが、生きてます。(笑)
しかし毎日暑い…焦げそう…。


今日は「土用の丑の日」

我が家は先週親父がうなぎを3匹
川でとってきたので

その日に炭火で焼いて鰻丼にして食べちゃいました。





天然うなぎはさすがにまいう~でした。

なので今日はなしです。σ(^_^;)
Diary | 固定リンク | レス:2
(2012/07/27(金) 20:39)

 15-16日
15日(金) 1日目

今回は突然のソロキャンプでした。
前日急に思いたって…。

荷物を積込、自宅を9時半に出発。
天気は薄曇り。

いつもの道のりを3時間程走り、
途中のスーパーで食料(お惣菜)調達。

コンビニのPで昼ごはん食べて、
「ひるがの高原キャンプ場」13時にIN。



受付を済ませ(ソロ+Jimny=2000yen)
まずは前回のサイトへ直行。



ペグ2本とも無事確保。
よかった〜まずはヤレヤレ。

でサイト探し。
今度来たらここと決めてたサイト辺りが、

ユンボでガリガリ工事中…。
騒音も凄いので、グランドに近いサイトにしました。



雨が降る前にサッサと設営。





今回は、mont-bellミニタープHXにMSR HUBBA(ハバ)。
タープの下にテント入れました。



晩からは雨がかなり強くなりそうなので、
なるべく余分な道具やBOXは
下ろさず、車内に残すことに。

設営を終えてからは
昼に飲んだ薬のせいか、急に眠くなってしまい、





アムロさん聴きながら、
テントで昼寝しちゃいました。

夕方起床!まだ雨は降らず。
少し肌寒くなってきたので焚火開始。



そして夕食。
料理出来ないので毎度の手抜き。(笑)



味噌煮込みうどん(Sugakiya)+いか天(Valor)
鶏の唐揚げ(Valor)
紅鮭おにぎり(Lawson)

自分で一から作るより
美味しかったかも…。

でまた焚火とアムロさんにお世話になり、
22時半に寝ました。


16日(土) 2日目

夕べは寝たころからポツポツと
雨が降り出しました。

昼間寝ちゃったのとポツポツ雨音で
心底眠れず…。

気が付いたら3時半。
雨音が騒音にかわり、大雨です…。





とても落ち着いていられず起床。
タープ内が地面に叩きつけられた
雨が飛び跳ねびしょ濡れに…。



まだ暗いのでキレイにする前に、
お腹空いたので、とりあえず朝食を。

クーラーBOXを開け夕べのたらこおにぎりとうずら卵フライを。

ん…

ない…

おかし〜なあと思い、
辺りを探したら、

Jimnyの下に怪しげなビニール。

猫かタヌキか猿かわかりませんが、
見事に食べられ、
串と海苔がついたビニールだけが残ってました。

結局朝食抜き…。
大雨の中少し明るくなってきたので、撤収開始です。

道具が泥でベタベタなので、
ある程度キレイにしながら片付け。



道具を少ししか出してなかったので、
かなり助かりましたが、
それでも撤収にかなり時間がかかり、

7時にまだ閉まってる管理棟に、
駐車許可証にメモを残し、キャンプ場を後にしました。

で9時半には帰宅(早っ!)

その後はテント・タープを洗い干して乾燥。
道具類も手入れして、整理整頓しキャンプは終了。

今回は雨とわかって行ったキャンプでしたが、
1日目は寝るまで降らなくて良かったけど、

2日目は土砂降り…
撤収時に大雨は大変ですね〜。
テントやタープ小さくて良かった。。

雨キャンプは慣れてるつもりだけど、
これほど降られると…。

これに懲りずにまた出動しようと思います!
SoloCamping | 固定リンク | レス:2
(2012/06/17(日) 23:34)

 9-10日
9日(土)  1日目

梅雨入り宣言翌日、
maoとふたりで「ひるがの高原キャンプ場」(通算2回目)へ行ってきました。


雨予報ズバリ的中の中、
朝からびしょ濡れでJimnyに積み込み、

中止も考えてみましたが、
現地の天気もあまり雨脚が強くないとのコト。
(nkn奥さま、お天気情報 Special thanks!)

やっぱり行きたい気持ちが抑えられず決行。

9時50分自宅を出発。

道中も雨降りの中3時間半、

途中でA.coopで一度食べてみたかった
明方ハム(みょうがた)他食料等購入。



道の駅「白鳥」で昼ごはんに作ってもらった弁当を食べ、
13時半キャンプ場にIN。



大人 1000円
小人 600円
車 1000円 計2600円 お値打ちでありがたいです。

生憎の天気にも関わらず、
キャンプ好きの方がパラパラとお見えでした。

今回のサイトは前回の隣りにしました。

サイト内に洗い場があるのと、
周りに誰もお客さんがいなかったので…。





で、何とか雨の中設営完了。
今回もMSR HOOP にmont-bellのHXタープ。
(っていうかこれしかない…。)



テントは張り綱を張ってないのでシワシワです…

この天気では散歩も出来ないので、
しばらくテント内でmaoは3DSしたり、



親父はiPhoneいじったり、
外出て焚火始めたり、キャンプ道具いじったり。

で夕食タイム。

(毎度のレトルトによる手抜きです。
これが一番失敗がないのと、めんどくさくないので…
と言ってますが、本当は料理が作れんだけです(悲)…f^_^;))

ですが、一応紹介。



スパゲッティ
(カルボナーラ.ペペロンチーノ)



明方ハム(お初)

ポタージュスープ(画像なし)



せせりの焼き鳥(塩)

どれも美味しく出来て、
maoも沢山食べてくれました。

明方ハムと明宝ハムの違いは、
良く分からず(どちらも美味しい)、

次回からは100円安い、
明方ハムを食べようと思います。



そして焚火をしながら学校での話をしたり、
ランタンに集まる蛾の退治に励んだり。



あとは花火をして、
(ちょっと暴発気味ですが…)

22時には寝ました。Zzz……



10日(日)  2日目

夜中には雨が上がったみたいだけど、
空は樹木の葉っぱが覆ってるサイトなんで、

葉っぱから落ちる雫が
タープとテントを濡らします。

天気は予報通り、
朝からいい天気。



基本テントで心底眠れない自分は、
6時には起床。



maoは爆睡(羨ましい…)
その後8時半に無理やり起こしました。

maoが起きるまでに焚き火して、
要らない道具はどんどん片付けて撤収体制。
あと、朝ごはんの準備。



と言っても、米(1.5合)を
メスティンで炊いて、

火加減.水加減.炊き時間バッチリでふっくら芯なし、
さすがメスティン様。上手く炊けた!



ラージメスティンで
レトルトカレー温めて、



夕べの残りの明方ハム
切っておしまい。

美味しく頂きました。

あと夕べ食べれなかったプリンも。

それからぼちぼちと片付けして、



最後まで座り続けるmao!

も虚しく11時には積み込み完了。



まだ退去時間まで1時間あるので、
ドッヂビーをして遊び、
(日頃の練習のお陰で上手くなりました。。)



来た時よりも美しく…感謝。

12時丁度、なごり惜しいけど、
キャンプ場を後にしました。(もう1泊したかった…。)

その後はお腹もあまり空いてなかったので、
しばらく自宅方面へ運転。

14時半頃、地元の◯子◯王◯で遅い昼ごはん。
割引券と餃子無料券で食事。(笑)

お会計で鶏の唐揚げが
請求されず、そのままゴチに。
(帰りの車中で異常に支払いが安かった事に気付く…。)

で自宅に帰宅したのが、15時半。

夕方までにシュラフ.テント.タープなど
もう一度広げて干して畳んで。

道具をキレイにして、仕舞いました。
(この時、MSR(DAC)のカッコいいペグ
2本抜き忘れてきたコトに気づき凹む。 上の画像の中に…ハァ。

いつも気を付けてるんだけど、
やっちゃいました…。

雨降りだったけど、
キャンプはやっぱり楽しいなぁ…って
あらためて思ったキャンプでした。

次回キャンプは24日(日)〜25日(月)の予定。

(またきっとここなんで、
とりあえずペグ探しからしようと思います。
もう2週間後は無いかな…)

長々とつまらん日記をお読みくださり
ありがとうございました。

おしまい
DuoCamping | 固定リンク | レス:0
(2012/06/11(月) 11:48)

 6月6日
「金星の太陽面通過」
今回も天気が良くばっちり見えました〜。

ちょっと感動…



今回もコンデジで撮影。。(わかるかな??)

次回2117年12月11日も都合が良ければ、
また見たいと思います。(笑)
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2012/06/06(水) 11:58)

 25日
25日(金)   今日はうちのばあちゃん(僕の母親)が
鹿児島へ行きました。

ゲートボールの全国大会が
指宿市であるようです。

セントレアから旅割55のチケットで飛んできましたが、
さて無事に着陸したでしょうか。

優勝すれば一番良いですが、まず無理なので、
まあ十分旅を楽しんで
無事に帰ってこれますよーに。


で、maoさんは本日無事に星の家より帰還いたしました。
「アメフッタケドタノシカッタ」
との事で何よりでした。。
mao | 固定リンク | レス:2
(2012/05/25(金) 18:00)

 24日
24日(木)  maoさんは1泊2日で星の家へ「宿泊体験学習」に出掛けました。
5年生の毎年恒例の学校行事です。

mao

宿泊先ではオリエンテーリングして、夜は星の観察。
マイ箸作りに鱒焼きやお焼き作りを体験するみたい。

沢山のお友達と楽しい思い出ができるといいね。
いってらっしゃ~い!!
mao | 固定リンク | レス:4
(2012/05/24(木) 07:40)

次のページ
copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


