maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 24日
24日(金)  連日30℃超の暑さに水槽の水温も大変なコトになってます。
エビは高温(28℃以上)がかなりヤバイので…。

日中小型ファンを水面に向けて廻し、
冷凍したペットボトルを浮かべて水温を下げてます。(一時的ですが3~4℃下がります)

水槽

浮かべたペットボトルは30分もしない間に融けてしまうので、
今のところ1時間おきに1日6本程交換してますが、
7・8月は今の倍は必要になるでしょうか…??

この夏はたして乗り切れるかなぁ…
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2011/06/24(金) 23:18)

 12日
12日(火)  我が家の水槽。

水槽

↑↑右の水槽には「ミナミヌマエビ」
左の水槽には「レッドビーシュリンプ」
画像左上の小さな外掛け水槽には「アフリカンランプアイ」がいます。

レッドビーシュリンプ

7~8ヶ月前飼い始めた時は、
ミナミが2~30匹レッドビーは7匹でしたが、

今ではミナミが100匹程、レッドビーは40匹程になりました。
ランプアイは1匹ですが、もう4年程生きてます。

今までに★になった個体はミナミが3匹、レッドビーが1匹。
なかなか優秀な結果だと思います。

水作りから清掃、温度管理等面倒くさい事いっぱいですが、
愛情(手間)をかけて育てると
ちゃんと育ってくれるんだなぁ…と改めて実感しました。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2011/04/12(火) 13:46)

 6日
6日(土)  先日「レッドビーシュリンプの赤ちゃんが1匹確認できた」
と言ってたのですが、

その後段々と確認できた数が増えて、
今日現在14匹の赤ちゃんエビが確認できました。

稚エビ  レッドビーシュリンプ

日を追うごとに行動が活発になってきて、
水中を飛び回る様子が何ともカワイイです。

今日は1ヶ月ぶりに両方とも外部フィルターと水槽の掃除もしました。
水槽も綺麗になってピカピカ。見栄えもとても良くなりました。。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2010/11/06(土) 20:13)

 2日
2日(火)  我が家のエビちゃん達、
大変順調に育っています。

エサに群がるミナミ  ←エサに群がりエビ団子状態です。

ミナミヌマエビを飼ってる水槽は、
しばらく前に産まれた稚エビ達が少しずつ成長してきて、

水槽のガラスについた藻を食べたり、水草などにつかまっている様子が
大変よくわかるようになってきました。

ミナミの稚エビ  ←2匹とも体長3ミリ程です。

現在稚エビだけで約20匹程はいると思います。
市販のフードはまだ食べられませんが、
水草や藻をツマツマしてる姿がとてもかわいいです。


もうひとつのレッドビーシュリンプの水槽は、
しばらく飼育水のアンモニア濃度や亜硝酸値と言われる値が高くて、

カルキを抜いた水を何回も作り、水換えなどいろいろ苦労させられましたが、
その間も一匹の個体も★になる事なく、その後水も何とか落着き、

本日めでたく赤ちゃんビーを1匹確認しました。

慌てて撮影しようとカメラを取りに行ってる間に、
水草の間にお隠れになられてしまい画像はなし…

どちらもこれからの成長が楽しみです。。
Aqualium | 固定リンク | レス:2
(2010/11/02(火) 12:50)

 16日
16日(土)  風邪は相変わらず、良くもならず悪くもならず…
もう暫くの辛抱。

ミナミヌマエビ水槽 

今朝、ミナミヌマエビの体長2mm程の稚エビ8匹が
ウィローモスにいるのを確認しました。
(残念ながら小さすぎてデジカメでは全く撮影できず…)

待望の出産です。。

今回はアフリカンランプアイも隔離してあるので、
食べられる事はないはず…

このまま無事成長してくれるのを願うばかりです。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2010/10/16(土) 11:13)

 10日
10日(日)  水作りを始めてかれこれ約2週間。
本日我が家に待望のレッドビーシュリンプがやって来ました。

タイガー  麻呂&進入禁止  抱卵個体

とてもカワイイです。。

今回頂いたのは全部で7匹。

タイガー3匹・麻呂+進入禁止1匹
進入禁止1匹・ノーマル2匹(1匹抱卵中)

バンドと言われる胴体の模様にいろいろ名前が付けられてて、
個体の模様や美しさなどでグレードがいろいろあるみたいです。

とりあえずお星さまにさせない事。
そして抱卵してる個体がいるので、
無事赤ちゃんが生まれてくる事を期待します。

ビーは初心者なのでしっかりお勉強しなくては…
これから楽しみです。。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2010/10/10(日) 22:52)

 27日
27日(月)  新しく水槽を立ち上げました。


底面フィルター・サブストラットプロレギュラー  30cm水槽にいろいろとセット。

プラチナソイル(ノーマル・パウダー)  下は粗いソイルで上は細かいソイル。

立ち上げ完了  水道水に中和剤とバクテリアを入れて2週間程循環。

10月9日に固体を投入予定。
楽しみ。。。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2010/09/27(月) 23:33)

 3日
3日(金)  先月から我が家の水槽に仲間入りした「ミナミヌマエビ」達。

水槽  我が家の水槽

初めの内は水質の変化のストレスでかなり脱皮を繰り返したり、
ポツポツと5匹ほど★にもなりました。

が、最近ようやく水質も落ち着いて慣れてくれたのか、
そして毎日こまめにお世話してる甲斐があったのか、

抱卵固体

↑↑↑抱卵固体も3匹ほど発見!
やがて産卵し、稚エビも見かけたのですが、

稚エビのあまりの小ささに
その後どこにいるのかなかなか判らず
全くと言っていいほどお目にかかれません。

どうやら同居している2匹の長老「アフリカンランプアイ」
のエサになってしまってる模様です…たぶん。

このランプアイは普段大人しくてとても可愛いメダカなんですが、
実は影でこそこそと悪さしてるみたいです。

頂いた方曰く「ミナミは特別何もしなくても勝手に産卵して増えてくよ!」って言うけど、
(だから無料で頂けたんですけど…)

現実そう上手くはいかないみたいです。
何とか繁殖させたいので良い方法を考えなければ…。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2010/09/03(金) 20:15)

 24日
24日(土)  我が家の水槽に「ミナミヌマエビ」がやってきました。

ヤマトヌマエビ

3ミリから1.5センチ位の個体が約30匹ほど。
とても小さくてかわいいです。

嫁さんのお客様から頂きました。
「ありがとうございます。」

夏は水温がすぐ上昇するので管理が大変ですが、
上手く夏を乗り切れたらと思います。
Aqualium | 固定リンク | レス:0
(2010/07/24(土) 21:37)

 水槽
/  今まで使ってた水槽(W300×D200×H230)を
少し大きいサイズ(W610×D200×H230)に替えました。

水槽

大きさは今までのでもコンパクトで良かったのですが、
掃除をする時に手が入らずにかえって手間がかかり大変で
せっかくのレイアウトも崩れてしまうのが理由です。

流石に倍の大きさになると見栄えもするし、掃除もしやすそうだし、
さかなの行動範囲も広くなっていい感じです。

前の水槽から移し替えただけでまだ殺風景ですが、
これからいろいろレイアウトしていこうと思います。
Aqualium | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/11/20(火) 13:59)

次のページ
copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


