maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 6月6日
「金星の太陽面通過」
今回も天気が良くばっちり見えました〜。

ちょっと感動…



今回もコンデジで撮影。。(わかるかな??)

次回2117年12月11日も都合が良ければ、
また見たいと思います。(笑)
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2012/06/06(水) 11:58)

 21日
21日(月)  金環日食の日でした。
maoは学校へいつもより30分早く登校しました。

予報では天気が少し心配されましたが、
朝からピーカンのいい天気で問題無しでした。

が、我が家の辺りは地図では
金環帯北限界線がギリギリのライン。

何とか金環にならないかと願いましたが、
やっぱり部分日食でした…残念。。

ベイリービーズ?
  
↑ 我が家からの食の最大でこんな感じでした。(コンデジにて撮影)

でも朝からこんな天体ショーが見れて幸せでした。。
starwatch | 固定リンク | レス:3
(2012/05/21(月) 08:25)

 10日
10日(土)  皆既月食がありました。

直前まで少し雨が降って
雲もかかりどうかな…と思いましたが、

皆既が始まった頃には
雲ひとつないとても良いシーイングでした。

皆既月食

赤くなった月がとても神秘的で、
冬の星座がとても華やかでした。。

皆既が終わり満月に戻る頃には
また厚い雲が覆い始め月は見えなくなりました。

次は13日~15日のふたご座流星群
これは極大数も多いのでとても楽しみです。
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2011/12/11(日) 01:43)

 12日
12日(金)  今日は仕事終わって夜中に
家族でペルセウス座流星群の極大という事で

見に行く予定でしたが
雲があまりに厚く残念ながら中止…

明日は見られると良いのですが
満月で月明かりが厳しいね…
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2011/08/12(金) 23:37)

 21日
21日(土)  夜maoとお風呂も済ませ、テレビを見てて
「そろそろ寝ようか。」と話をしてたら、

嫁さんが仕事の後、どこかで呑んできたらしく、
車も岐阜に置いてきて電車で帰宅。(まるでどこかの親父みたい…)

駅から自宅まで歩いてる途中に星がとても綺麗だったようで、
「これから星を見に出かけよう!」と言い出した。

酔っ払ってたのでとてもご機嫌がよろしかったみたい。。(笑)

ちょっと眠たかったmaoもその気になってしまい、
「見たい!見たい!」と言い出す始末。

沢山服を着込んで、背中にカイロ貼って、熱いお茶を水筒に入れて、
この前流星群を見に行ったとこまで出かけました。

で1時間ほど車で走り到着。

この前よりも天気も良く見える範囲も広く満天の星空でした。
maoは道中で落ちてしまい、現地で少しだけ眺めて寝てしまいました。

時間がまだ早く(23時頃)、オリオン座が南東くらいの位置でしたが、
しばらくの時間で流星もいくつか見えたので嫁さんも喜んでました。

来月14日頃の「ふたご座流星群」に都合が合えば、
また連れてってやろうと思う。。
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2009/11/22(日) 13:56)

 19日
19日(木)  17日(火)夜仕事終わって、
18日(水)に日付が変わった位に、しし座流星群を見に行く約束をしてたが、

仕事の途中から寒さのせいか腰痛になり行けず…残念。
お風呂にゆっくり浸かり、カイロを貼って就寝。

翌日腰の具合も良くなり、
流星群のピークは過ぎたけど、仕事終わってから会社の同僚と行ってきました。

自宅から車で走ること1時間ちょっとの滋賀県境の山奥。
途中雲が多くて星空は期待できないかな…と思ってる間に到着。

見上げればやはり一面薄い雲…。
寒いし仕事上がりでお腹も空いてたので、
カップラーメンの湯を沸かし始め、しばらく待ってたその時、

ふっと空を見上げると一面見事な銀世界。。
来た甲斐がありました。(昨日ならなおよかったけど・・・)
しし座流星群と思われる流星も短時間でいくつも見ることができました。

その後カップラーメンを食べながら、
寒さも忘れ、7×50の双眼鏡や肉眼でボーっと夜空を眺めて、
気が付けば朝の4時。

名残惜しいけど、撤収して帰宅。
勿論それから昼まで爆睡しました。。
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2009/11/19(木) 23:43)

 22日
22日(木)  しばらく前から左肩が痛い………。

これが四十肩ってやつなのか?ただの寝違いか?
それともいつも左向いて寝る癖があるので、左肩が潰されて痛くなったのか?
シップ貼ってみたり、スーってするの塗ってみたり。

あちこち痛くなる、治りが悪い歳になってきたのか・・・


昨晩(夜中)仕事から帰ってきて、水筒に熱いほうじ茶入れて、
最近何かと話題の「オリオン座流星群」の極大を期待してを見に行った。
(すぐに満天の星を見に行けるのだけは、ここに生まれてよかったなあと思う。)

しかし自分が見に行った時間帯が悪かったのか
ちょっと程遠い結果だった…のもあり目的変更。

7×50の双眼鏡でオリオン座を中心に周辺を追った。
プレアデス星団(すばる)が何ともいい感じ。

シリウスやプロキオンも存在感を表し、
着々と冬に近づいてるなあ…なんて思いながら観望してました。

その為只今かなり眠いです。
午後からはとある市内の小中学校の検査があるので出勤です。
あ~眠い・・・
starwatch | 固定リンク | レス:2
(2009/10/22(木) 09:15)

 24日
24日(金)  今晩は児童館主催の「星見会」があり、
すでに3人分申し込みがしてあったので行って来ました。

しかしあいにくの曇り空で、
実際に天体望遠鏡での天体観測は出来ず残念でした。

星見会

で大広間でプロジェクターを見ながら星や惑星の話を聞き、
本当なら観測するはずだった
大口径の天体望遠鏡を見せてもらったりで星見会は終了しました。

実際に天体観測出来たらとても盛り上がった会になったと思いますが、
おはなしだけでは子供たちもすぐに飽きてしまって・・・

また次機会あったら行きたいです。
今度こそは見えますように…
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2009/07/24(金) 23:29)

 22日
22日(水)  待ちに待った日が来ました。
天気はやっぱり予報通り微妙な感じで・・・曇り空。

半ばあきらめモードで、
テレビで各地の日食の状況見たり・・・
庭へ出てみては空を見上げてみたり・・・

やがてこの辺りでも部分日食が始まり(9時49分23秒頃)、
暫くして願いが叶ったのか、
雲の隙間から太陽が見えるようになりました。

部分日食10時36分頃  ←お恥ずかしい写真ですが一応撮りました。

途中たまに雲に隠れたりしましたが、
この辺りの最大(11時7分14秒)の時もちゃんと見えました。

皆既日食ほどの感動はありませんでしたが、
太陽が欠けた不思議な現象が見られたのはよかったです。。

次は2012年5月21日の金環日食。
今から楽しみです。。
starwatch | 固定リンク | レス:2
(2009/07/22(水) 13:22)

 21日
21日(火)  予報通りの雨の為、
ラジオ体操(学校プールも)は中止でした。

maoにとっては早起きが苦手・プールが嫌いなのでラッキーでした。
(ついでに親も当番日だったので中止でラッキー??でした。)


3連休前に注文した双眼鏡(7倍×50)が昨日届きました。

7×50 1  7×50 2

とてもN社やC社やV社は高価でとても手が出ませんので、
メーカー品でなくて良いので、安価(約1/4)で高性能な物をネットで探しました。

届いた品物は外観も安っぽい作りでもなく、
見え具合もとりあえず風景を見ましたが、とても良い感じでした。

あとは晴れた夜空を見上げてどんな感じか楽しみです・・・。

PS いよいよ明日は日食。
ちょっと天気がかな~り微妙な感じ…
何とか11時ちょい過ぎ、ちょっとで良いので晴れることを願う。。
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2009/07/21(火) 12:10)

次のページ
copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


