maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 15-16日
15日(金) 1日目

今回は突然のソロキャンプでした。
前日急に思いたって…。

荷物を積込、自宅を9時半に出発。
天気は薄曇り。

いつもの道のりを3時間程走り、
途中のスーパーで食料(お惣菜)調達。

コンビニのPで昼ごはん食べて、
「ひるがの高原キャンプ場」13時にIN。



受付を済ませ(ソロ+Jimny=2000yen)
まずは前回のサイトへ直行。



ペグ2本とも無事確保。
よかった〜まずはヤレヤレ。

でサイト探し。
今度来たらここと決めてたサイト辺りが、

ユンボでガリガリ工事中…。
騒音も凄いので、グランドに近いサイトにしました。



雨が降る前にサッサと設営。





今回は、mont-bellミニタープHXにMSR HUBBA(ハバ)。
タープの下にテント入れました。



晩からは雨がかなり強くなりそうなので、
なるべく余分な道具やBOXは
下ろさず、車内に残すことに。

設営を終えてからは
昼に飲んだ薬のせいか、急に眠くなってしまい、





アムロさん聴きながら、
テントで昼寝しちゃいました。

夕方起床!まだ雨は降らず。
少し肌寒くなってきたので焚火開始。



そして夕食。
料理出来ないので毎度の手抜き。(笑)



味噌煮込みうどん(Sugakiya)+いか天(Valor)
鶏の唐揚げ(Valor)
紅鮭おにぎり(Lawson)

自分で一から作るより
美味しかったかも…。

でまた焚火とアムロさんにお世話になり、
22時半に寝ました。


16日(土) 2日目

夕べは寝たころからポツポツと
雨が降り出しました。

昼間寝ちゃったのとポツポツ雨音で
心底眠れず…。

気が付いたら3時半。
雨音が騒音にかわり、大雨です…。





とても落ち着いていられず起床。
タープ内が地面に叩きつけられた
雨が飛び跳ねびしょ濡れに…。



まだ暗いのでキレイにする前に、
お腹空いたので、とりあえず朝食を。

クーラーBOXを開け夕べのたらこおにぎりとうずら卵フライを。

ん…

ない…

おかし〜なあと思い、
辺りを探したら、

Jimnyの下に怪しげなビニール。

猫かタヌキか猿かわかりませんが、
見事に食べられ、
串と海苔がついたビニールだけが残ってました。

結局朝食抜き…。
大雨の中少し明るくなってきたので、撤収開始です。

道具が泥でベタベタなので、
ある程度キレイにしながら片付け。



道具を少ししか出してなかったので、
かなり助かりましたが、
それでも撤収にかなり時間がかかり、

7時にまだ閉まってる管理棟に、
駐車許可証にメモを残し、キャンプ場を後にしました。

で9時半には帰宅(早っ!)

その後はテント・タープを洗い干して乾燥。
道具類も手入れして、整理整頓しキャンプは終了。

今回は雨とわかって行ったキャンプでしたが、
1日目は寝るまで降らなくて良かったけど、

2日目は土砂降り…
撤収時に大雨は大変ですね〜。
テントやタープ小さくて良かった。。

雨キャンプは慣れてるつもりだけど、
これほど降られると…。

これに懲りずにまた出動しようと思います!
SoloCamping | 固定リンク | レス:2
(2012/06/17(日) 23:34)

 31日
31日(日)  夜中から発生した霧がすごく、
朝もしばらく霧の中でした。

朝のサイト

気温は夜中の雨のせいか思った以上に寒くなく、夜中でも7~8℃位だったしょうか…
僕のシュラフでも十分対応できました。

テント内

7時に起床し、薪に火を入れ暖をとりながら朝食。
インスタントラーメンに荒引きウインナーを挟んだパン、目玉焼き。

どうやら夜中に猫か狸がサイトに来たみたいで、
ごみ袋をあさってあった…

そして薪も燃やし尽きた頃からぼちぼち撤収準備を開始。
最近腰痛気味なので、休みながらの片付け…

雨露がすごく乾燥撤収は無理でしたが、
何とか11時に片付け・積込み完了、キャンプ場を後にしました。


そしてお楽しみの温泉を探しに。
今回は奥飛騨温泉郷「福地温泉」内にある
『昔ばなしの里五平餅村 石動の湯』で温泉に浸かりました。

昔ばなしの里 石動の湯

こちらは初めてでしたが、
500円で温泉入浴と五平餅がセットになってとてもお得でした。

内風呂  露天風呂

温泉は源泉掛け流しで、温度も冷えたからだにはいい感じで、
内風呂と露天風呂があり、露天は山々の紅葉を眺めながら気持ちよく浸かれました。

そして風呂上りには五平餅。
くるみのお味噌かな?とても美味しかったです。

食べかけの五平餅

昼食も五平餅で済んでしまったので、
更に穂高方面へ紅葉を眺めに…と思ったのですが、

温泉が気持ちよく、睡魔が襲ってきたので
まだ12時頃でしたが、このまま帰宅する事にしました。

帰りはずっと下道でとぼとぼと。
平湯→高山市内→せせらぎ街道(高山市~郡上市)を通り、
紅葉と沢山のお客さんを横目に、16時半に無事帰宅しました。

平湯キャンプ場を望む  平湯トンネル出口付近から。

走行距離往復400㌔。時間もなく天気も良くなく、慌しいキャンプだったけど、
紅葉は見れたし、いい温泉も発見したし、とても楽しいソロキャンプでした。。

終わり。
SoloCamping | 固定リンク | レス:0
(2010/11/01(月) 11:48)

 30日
30日(土)  台風14号で悩んでた同僚とのキャンプ、
昨日(29日)中止しました。

で30日午前、外は天気はどんよりだけど、台風の気配全くなし…

また同僚にTelしどうするか相談したけど、
彼のテンションも下降気味だったので、暇だしソロキャンプに出掛ける事にしました。

積込み

持ち物の準備は出来てたので、慌ててジムニーに積込み、
11時半自宅を出発しました。

道中途中ガソリンを入れて、スーパーで食材買って、
関広見IC→東海環状道→美濃JCT→東海北陸道→清見IC→
中部縦貫道→高山IC→奥飛騨温泉郷方面へ

と車を走らせ、15時半に岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の、
いつもお世話になってる『平湯野営場』 (平湯キャンプ場)へ到着しました。

平湯野営場(事務所)

こちらの天気もどんより曇り空。
紅葉はピークを若干過ぎた感じ…
早速事務所で受付を済ませ、ゲートを抜けサイトへ。

ゲート  場内周辺

先客のテントは5張位だったでしょうか?
ソロの方はいなさそうでした…
台風で止めた方や寒いシーズンなので少数のキャンパーでした。

今回のサイト

すでに暗くなりかけてたので、慌ててサイトを探し、
タープとテントを設営しました。

焚火中

そしてすぐに薪を焚いて暖をとりながら、
夕食もひとりなので簡単に鍋焼きうどんやおにぎり等で済ませました。

食後に温泉へとも考えましたが、
雨も降り出したし、湯冷めして風邪引いても
いけないので止めて、焚火をしながら、

微かに入るラジオ(日本シリーズ)を聴きながら、
本を読んだりして孤独な時間を過ごし、
21時にはシュラフにもぐりました。

31日へ続く。
SoloCamping | 固定リンク | レス:0
(2010/11/01(月) 11:29)

 13-14日
13日(日)  今シーズンはもうキャンプに行かないつもりでしたが、

先日購入したソロテントで寝てみたかったのと、
ふたご座流星群が見たかったのと、
前から気になってて一度行きたかったキャンプ場があったので、

1日会社に休暇を頂き行って参りました。

出発前積込

9時自宅出発→9時45分名神岐阜羽島IC in→小牧JCTから中央道へ→
恵那峡SA休憩→駒ケ岳SA休憩→12時中央道駒ヶ根IC out  ETC休日割引1000円

駒ヶ根ICを12時に下り、昼食は駒ヶ根は「ソースかつ丼」で有名な街らしいので、
キャンプ場へ行く道中の広域農道沿いのお店でご馳走になりました。

とんかつ きらく  ソースかつ丼

お味は衣サクサク、お肉がとても厚くジューシーでとても柔らか、
ソースもあっさりしてて全くくどくなく、

焚きたてごはんとトンカツの間に挟まれた
極細切りのキャベツもシャキシャキでとても美味しかった。
しかもボリューム満点で言うことなしでした。 ソースかつ丼(160g)950円

そして車を走らせ、13時15分キャンプ場に到着しました。

キャンプファームいなかの風 入口  
 
今回お世話になるのは「キャンプファームいなかの風」 → HP 
            (長野県上伊那郡飯島町日曽利)

日曜日ということで、お客さんはすでに帰られた後。
ということで本日の泊まりの予約もないそうで、
キャンプ場独り占めでの宿泊となりました。

管理棟  管理棟全景

早速、管理棟の受付で手続き。
ソロでローシーズンということで破格のお値段にして頂きありがたいです。
そしてキャンプ場の一応のルールや説明を聞きいよいよサイトへ。

B-2

ここは棚田を利用したサイトで、
西には中央アルプスの素晴らしい景色が一望できるキャンプ場です。
今回は独り占め状態ということで、「B-2」のサイトに設営しました。

  設営完了

設営完了後はキャンプ場内を散歩したり、受付の方とお話したりし、
夕方はかなり肌寒く(6℃)なってきたので、炭に火を入れ暖をとりました。

夕方のサイト

そして夕食。先日フッ素加工してもらった鉄板で
ちょっとだけ高級なお肉を焼いて食べました。(食べるのに夢中で画像なし…)
ご飯も美味く炊けてよかったです。

夜のサイト

が今晩のメインイベント「ふたご座流星群」は雲行きが怪しくなってきて、
見えない感じになってました。
残念ながらこればかりは仕方がありません…

それでも奇跡を信じて、FMラジオを聴きながら暖をとり、
少しでも雲が切れないかと待ってましたが、
やがて小雨も降ってきて、気温もかなり下がってきた(24時時点2℃)のであきらめて寝ました。




14日(月)  夜中3時トイレの為に目が覚めました。この時点で気温は-2℃。
棚田ということで冷たい風が吹きつけ、気温以上に体感温度はかなり低かったと思います。
雨も上がり、少しだけ雲も切れオリオン座の一部が西の空に見えました。

再び就寝。

やがて周りが白々と明るくなるのがわかり起床。
中央アルプスを照らす朝焼けが迎えてくれました。
言葉にならない美しさに夢中でシャッターを切りました。

朝焼けの中央アルプス  朝焼けの中央アルプス管理棟より  

そして夕方キャビンにソロで宿泊された方がいたようで、
快くお声を掛けて頂き、その方のサイトへお邪魔をして暖をとらせて頂きながら、
目の前の素晴らしい景色を肴にキャンプや旅のお話などいろいろしました。

変わりゆく景色1  変わりゆく景色2  サイトより望む棚田サイト・トイレ・炊事場・キャビン

それからこの日はキャンプ場のピザ窯が完成とのことで、
火入れの儀式もあり、新参者の自分も参加させて頂きました。
スタッフさんの思いがこもったとても素晴らしい窯でした。。

思いのこもったピザ窯

干し柿を入れて

そしてあっという間に時間も過ぎ、
朝食もろくに食べないまま撤収となりました。

撤収直前  

かなり風が強くて、乾燥状態の撤収は良かったのですが、
小さなタープやテントが、ひとりではたためず適当に折って車に詰め込みました。

撤収後

そしてスタッフの皆さんに気持ち良く見送って頂き、
12時20分「キャンプファームいなかの風」を後にしました。

ここはサイトからの景色も素晴らしいですが、
空も視界が広いので星見にも最適です。

あと環境にとても配慮した専用洗剤のみ使用可能や
ごみの仕分けも細かくて少し面倒ですが良いと思いました。

炊事場の水道も蛇口からお湯が出るのは感動しました。
冬は特にありがたい設備です。

スタッフの方もとても気さくな方で、ソロの孤独さを忘れさせてくれて最高でした。

また是非お邪魔したいキャンプ場でした。
「大変お世話になりました。」

キャンプ場を出てからは夕方のETC割引に合わせる為、
中央道園原ICへ車を走らせました。

途中昼食に立ち寄ったラーメン屋さんもとても美味しくて
朝食抜きもあり思わず替え玉しました。 ランチ850円・替え玉100円

じゃげな  ぴり辛しょうゆらーめん

そしてスタッフさんに教えて頂いた温泉に立ち寄るつもりでしたが、
今回はやめて園原ICの手前に昼神温泉郷の「湯ったり~な昼神」
で温泉に浸かり、疲れを癒しました。  入浴料500円

湯ったり~な昼神

そして15時45分中央道園原IC in→土岐JCTより東海環状道へ→美濃加茂ハイウェイオアシスで休憩(17時の時間調整)
→17時05分関広見IC out→18時自宅へ帰宅  ETC通勤割引50%OFF 1350円

で今回のキャンプは無事終了しました。(後片付けがまだですが…)

とても景色が記憶に残る良い旅でした。
また来年、家族とお邪魔しようと思います。。
SoloCamping | 固定リンク | レス:0
(2009/12/14(月) 23:39)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


