maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 29日-30日
29日(日)-30日(月)  N家さん家族とキャンプに行きました。

N家さん家族とは今回で3回目でしょうか。
場所は奥美濃にある、N家奥様御実家のプライベートキャンプ場です。



天気は雲ひとつない晴れ。
自宅を6時に出発し、9時の待ち合わせより早く到着したので、
「白山長滝神社」へお参りに行き、その後「北濃駅」をぶらぶら散策。



そしてN家さんと「道の駅白鳥」で合流して、
プライベートキャンプ場へは山道を上り10分程で到着しました。





とてもロケの良い場所で、
空も西側以外は開けてて星空も見えれば最高です。
設備も至れり尽くせりでほとんど準備しなくて良いくらいでした。



そして必要な道具だけ運び、我が家はテントを2張設営しました。
今回は初張りのMSR HOOP(嫁さんmao用)とHUBBA(自分用)です。



ちょっとスペースがなかったので、入口はペグダウンしてません。
がなかなかお揃いでいい感じです。。



準備を適当に済ませ、みんなで近くの展望台へ登りました。
とても天気も良かったので、遠くに白山も見え景色が最高でした。





そして昼食の準備に取り掛かり、
N家さんはカルボナーラに手羽先の燻製etc
我が家はたこ焼きをしてみんなで食べました。



N家さんはお料理のプロなので味は言うまでありませんが、
我が家は歪な出来のたこ焼きでしたが、味はなかなかだったと思います。



昼食後maoはN家さんにイワナ釣りに
連れてってもらったりそれぞれ時間を過ごし、

夕食前には高鷲の「湯の平温泉」へ行きました。
こちらの温泉は以前から知っていたのですが、
一度も入った事がなく、今回初入湯です。



事前に道の駅で割引券をもらってたので、
大人400円(通常500円)で入れました。

少し混んでましたが、こじんまりした温泉で
湯がヌルヌルで温度も良い感じで最高でした。

そしてキャンプ場へ戻り夕食です。
N家さんはトロトロチャーシューにアマゴの塩焼きにサラダにカレーなどなど。
我が家はちゃんこ鍋にせせりの焼き鳥等をしました。

楽しみにしていた星見は夕方から薄い雲に覆われ、
明るい星はわずかに見えるものの少し残念な結果でした…。

その後みんなで花火をしたり、談笑したりで
あっと言う間に日付けが変わったので就寝しました。

僕はMSRのHUBBAで寝ましたが、
数あるソロテント中でも横のサイズは狭い部類ですが、

壁が垂直に立ち上がっているので、
圧迫感がなくとても快適に眠れました。



翌日は7時過ぎ起床、天気は曇り。
朝食は夕べの残りやらパンやら適当に食べ、
ぼちぼち片付けを始めながら適当に時間を過ごし、



昼食には夕べのカレーにうどんを+、
そして高山ラーメンにちゃんこの残りを食べて、

また片付けして午後お開きになり、
楽しいキャンプはあっと言う間に終わってしまいました。



今回はプライベートキャンプ場で利用料も無料で、
設備も至れり尽くせりで楽しいキャンプが出来ました。

N家さん・御実家のお父様には今回本当にお世話になりました。
また是非誘ってください!ありがとうございました。。





お別れしてからは、「阿弥陀ヶ滝」でマイナスイオンを浴び、
ウイングヒルズの「満天の湯」の貸切風呂で疲れを癒し、
帰り途中に回転寿司に寄って帰宅しました。。

おしまい。。。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:2
(2012/05/02(水) 12:00)

 28日
28日(土) GWに入りました。

明日からのキャンプのため、
食材の買い出しに仕込み、そして道具の積み込みをし
何とか完了しました。





明日の6時に出発。
楽しみです。。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:2
(2012/04/28(土) 20:04)

 11-12日
11日(土)  今シーズン初めて家族でキャンプに出掛けました。
場所はいつもの『平湯野営場(キャンプ場)』(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯)

本当なら毎年恒例のmaoの学校のお友達家族との
キャンプの予定でしたが、

出発前々日にお友達が発熱…
残念ながら今回は我が家だけでのキャンプになりました。


夜中3時半自宅を出発。
7時40分に無事到着。

天気も晴れでとても涼しくいい感じです。

平湯野営場入口・管理棟  平湯野営場から対面を望む

8時に受付を済ませチェックイン。
しばらく場内をうろうろしながらサイトを探し、

今回は川のせせらぎが聴こえる
ちょっと奥まったサイトに設営し、
ゆっくり時間を過ごしました。

サイト  昼食

午後からは温泉へ出掛けました。
今回は安房トンネルを抜け上高地入口を横目に車で20分程の、

『坂巻温泉』 (長野県松本市安曇上高地)へ。

坂巻温泉旅館  坂巻温泉男湯

いつも通る度に気になってた温泉で、
今回初めて入湯。お湯もロケもなかなかの温泉でした。

そしてまたキャンプ場に戻り、
夕食を食べて、花火をして、人生ゲームをして過ごしました。

ハンモック

夜中には満天の星空を楽しみにしてましたが、
残念ながら天気が曇りから雨へ…

テントを叩きつける雨の中、
早めの就寝で1日目が終わりました。



12日(日)  雨は朝方まで続き何とか上りましたがどんより曇り空。
雨であれやこれや汚れ、
テント・タープも乾燥撤収が無理そうなので、

早めに朝食を済ませ、
片付けを始めて11時にキャンプ場を後にしました。

そしてまたまた安房トンネルを抜け、
工事中の為回り道をして、
乗鞍高原経由で1時間20分程走り、

『白骨温泉』 (長野県松本市安曇白骨温泉)へ行きました。

白骨温泉

早速『公共野天風呂』へ。

入口の券売機で券を購入。
つづら折の長い階段を下りた川沿いに。

公共野天風呂  公共野天風呂入口  公共野天風呂への階段

こちらも今回初めての入湯でしたが、
こじんまりとした露天風呂で、色は乳白色でぬるめの湯。
とても景色もよくいい温泉でした。

公共野天風呂を望む  ←上から公共野天風呂を望む。

そしてまた乗鞍高原へ戻り昼食を食べて帰宅の途に。

帰り途中に『飛騨一宮水無神社』へ参拝。
御朱印も頂きました。
水無神社  御朱印

そして午後8時無事帰宅しました。

今回はお友達が一緒に行けず残念でした。
が温泉三昧の楽しいキャンプになりました。

これから濡れたままのテントやタープの掃除・乾燥。
かな~り面倒だけど頑張ります。。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:0
(2010/09/13(月) 09:26)

 30日
30日(日)  先日購入したシュラフのおかげでぐっすり眠ることができました。
天気は小雨。

撤収の時が雨だと何かと手間がかかるので、
朝食を済ませ、名残惜しいけど早めに撤収の準備に取り掛かりました。

そして10時半に撤収完了。
Nさんファミリーとは来年の夏もここに来る約束をしてお別れしました。

それから帰りはゆっくりドライブしながら、やがて天気も回復。
途中、郡上市高鷲町の長良川の源流近くの「夫婦滝」
「阿弥陀ヶ滝」「正ヶ洞の棚田」へ寄り、

夫婦滝  正ヶ洞の棚田

満天の湯貸切風呂

その近くにあるお気に入りのウイングヒルズの「満天の湯」の貸切風呂で
疲れを癒し帰宅の途につきました。

今年もNさんファミリーと思い出に残る楽しいキャンプが出来ました。
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:0
(2009/08/30(日) 23:45)

 29日
29日(土)  去年に続き今年もmaoの幼稚園・小学校友達の
Nさんファミリーとキャンプに行きました。

場所は去年同様すっかりお気に入りの奥飛騨温泉郷の入り口にある、
「平湯キャンプ場」 (今シーズン2回目・通算5回目)

前日に全て準備し、翌朝3時半に自宅を出発。
現地に8時待ち合わせの約束で7時に到着。残念ながら今年も雨。
早く着きすぎたので8時まで1時間仮眠。

そして8時に無事集合。受付を済ませ早速チェックイン。
良いサイトを求めて、広い場内を車でうろうろ探す。

今年はお客さんが多少多めで良いサイトを探すのに苦労しましたが、
何とかサイトも決まり、テントやタープの設営・その他のセッティングも雨の中しました。

サイト

そうこうしてるうちにお昼になり昼食。
今回はお好み焼きや焼きうどん等を作って食べました。

午後からは酒を呑みながら(自分以外)夕食の仕込みをしたり、
雑談したりダラダラして楽しい時間を過ごしました。

子供たち2  子供たち 

そして夕方近くにいつもの温泉に行きました。
がいつもと様子が違い今回はとても混んでそうだったのであきらめ、
別の温泉を探しに行きました。

20分程穂高方面へ車を走らせ到着した所は、
栃尾温泉にある「荒神の湯」
昔から存在だけは知ってたけど、ずっと素通りだったので今回はここに入りました。

荒神の湯

ここは蒲田川の川原にある温泉で、
入浴料「志200円」と書かれてる看板と
お金を入れるポストがあるだけで管理人もいない。

ポストにお金を入れ、中に行けば脱衣場と露天風呂のみとシンプル。
男女の境のついたてはあるものの川原側には何もない。
ので目の前には蒲田川の釣り人が竿をたれてるのが見えるし、
釣り人もこちらを向けば丸見えの温泉。

とても開放的で天気も晴れ間が覗き、
青空の中で気持ちよく入ることができました。

そして夕方サイトへ戻り、お待ちかねの夕食。
昼からずっと煮込んでたもつ鍋や、焼き鳥をメインに
ワインやチーズその他いろいろ美味しく頂きました。

鍋  焼き物

夜のサイト

夕食後は子供たちが楽しみにしてた花火をしたり、
ゲームをして1日目が終わりました。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:0
(2009/08/30(日) 23:30)

 8月2日
8月2日(日)  本日は旅の疲れで1日だらだら休養中・・・

31日~1日は家族3人で、
飛騨高山観光と平湯へキャンプに行ってきました。



 31日(金)  天気は晴れ、自宅を8時に出発しました。
途中に道の駅などに立ち寄ってはトイレ休憩や、
キャンプ場での食材を調達しながら12時高山市内へ到着。こちらの天気は曇りに…

一度行ってみたかった「豆天狗」さんで昼食に中華そばを頂きました。

豆天狗  中華そば

人それぞれ味には好みがありますが、
自分はとても好きな味でした。ごちそうさまでした。。

で平湯方面に車を走らせること約1時間。
途中の野菜市場で地元の新鮮野菜を調達して、
13時半「平湯キャンプ場」へ到着しました。そして天気は雨…

平湯キャンプ場

でもやっぱいつ来ても良いキャンプ場です。。

ちなみに昨年はここに3回行きました。今回で4回目。
一番のお気に入りキャンプ場です。

実は、今回はずっと雨が続いてたのでテント泊はやめて、
2日前に電話してバンガローを予約しました。

バンガローに泊まるのは3人共初めてだったので、
どんな所かあまりよくわからず…でもこころはウキウキ。。

受付を済ませて4番の鍵を頂き、
早速チェックインしました。

バンガロー外観  

そのバンガローはデッキに炊事場やテーブルもあり、
部屋の中は6畳の畳敷きに、3畳ほどの絨毯敷きのロフトもある。
とてもきれいで素晴らしいところでした。

室内 炊事場 ロフト ロフトからmao

テントやタープを張ったり、テーブルやチェアをセットしたりして始まる
本来のキャンプという点においては、
少し醍醐味にかけるかもしれないですが・・・

早速、荷物を運び込んで畳の上で少し休憩。
それから平湯温泉の「神の湯」へ行きました。

神の湯までの坂道 入り口 岩風呂

ここも今まで入った数々の日帰り温泉の中で
一番お気に入りのとこで、今回は初めて家族風呂に入りました。
とてもいい湯でした。。

夕方バンガローに戻り、夕食の準備に取り掛かりました。

支度中

今回は雨だったので、外で炭火はあきらめて、
シンプルに飛騨牛入りカレーと丹生川産トマトのサラダをで美味しく頂きました。

夕食

夕食後は天気が良ければ、
素晴らしい銀世界を眺めるはずでしたが、
あいにくの天気だったので残念ながら見えず・・・

夜のバンガロー

雨の時用に持っていった花火をしたり、
いつもキャンプで必ずやる「人生ゲーム」をして楽しい夜を過ごし、

嫁さんは畳敷きの部屋で、maoと僕はロフトで就寝。
1日目が終わりました。



 8月1日(土)  夜中は気温が18℃と少し冷え込みましたが、
さすがにテントとは違い、シュラフにマットだけで温かくしっかり熟睡できました。

朝食はピザトースト・コーンスープ・ゆで卵・コーヒーを頂きました。
があっという間に撤収の時間(10時)となり、
30分ほどで片付け完了。とても楽チンです。。

(テント&タープでのキャンプだと
体力もないので、1~1.5時間くらいかかりとても疲れる・・・)

そして受付で鍵を返し、
平湯キャンプ場を後にしました。

そして今まで何度か平湯に来たのに一度も行ったことがなかった、
日本の滝100選のひとつ「平湯大滝」へ行きました。

平湯大滝

とても素晴らしい滝でしたが、
通行止めの柵があって、
滝壺まで近づいて見ることが出来ず少し残念でした。

足湯

それから平湯大滝公園内にある足湯に浸かって
平湯を後にしました。

そして帰り途中に「銚子の滝」へ寄り、雨と滝からの水しぶきで、
マイナスイオンを浴びすぎて全身ベタベタになりながら、

銚子の滝

再び高山市内に戻ってきて、

うどん屋さん  たぬきうどん 

古い町並みの産院に咲くあさがお

高山の古い町並みでお昼に美味しいうどん食べて、その後町並みをぶらりとして
また車でのんびり所々寄り道しながら、5時間かけて帰宅しました。

今回、平湯では小雨、高山の町並みではかなり雨が強くて残念でしたが、
これも思い出に残るいい旅(キャンプ)になりました。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:2
(2009/08/02(日) 16:28)

 31日
31日(金) とりあえず晴れてよかった~。

積み込み中

これから家族3人でキャンプに行ってまいります。
今シーズンは初めて・・・楽しみです。。
FamilyCamping | 固定リンク | レス:0
(2009/07/31(金) 07:13)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


