maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 8月23-25日 (3日目)
25日(土)3日目

朝早く目が覚めたので、
ひとりガラス越しに日の出を眺めながら撮影です。



いよいよ旅も最終日です。

朝食はホテル19階のレストランで
ビュッフェスタイルっていうのです。
(せっかくホテルに泊まったので、ホテル気分を味わいたいとの嫁とmaoの希望)



こんな素敵な景色を見ながら、



ついつい調子に乗って、
画像左の2回食べました…。σ(^_^;)



そしてホテルにスーツケースを預け、チェックアウト。
無料バスで広島駅に行き、

広島駅からJR呉線に乗り、
戦艦大和の街「呉」に向かいます。

広島1030→安芸路ライナー→1102呉


安芸路ライナー(快速)

若干レトロな快速です…

駅からはコンコースを抜けて
いきなりこんなのを横目に、


潜水艦あきしお 右の建物は大和ミュージアム

まずは「大和ミュージアム」
へ。(1130)





男心をくすぐる展示物がいっぱいで、
かな〜り興奮気味でヤバい感じでした…。
(女子2名は至って冷静でした…(^_^;))




大和の甲板を再現したとこ

そして近くのお店で昼食。
「水兵さんの海軍カレー」 (だったかな??)を3人で食べました。




次はすぐそばにある、
海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」へ。(1410)



潜水艦の中に初めて入りました!
ここもチョーヤバいっす。。



次は大和ミュージアム前からくれたんバスに乗り、

大和ミュージアム前1525→くれたんバス→1535潜水隊前

「アレイからすこじま」へ。(1535)





ここは海自の潜水艦や護衛艦が間近に
見える公園ですが、

大和とくじら館でかなり見入ってしまい、
時間が押してしまったので、

バスが折り返してくるわずか6分の滞在で、
バス停前から写真撮って、目に焼き付けて

どこが公園かもわからないまま
あっと言う間にバイバイ…。

あぁ〜もっと時間が欲しかった〜…。(>_<)
ここはまたいつかリベンジしたい…。

潜水隊前1541→くれたんバス→1555呉駅前

後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り、
呉駅へ戻りました。

呉1611→普通→1659広島

そして広島駅に戻り、
スーツケースを旅行会社で受け取り、

夕食に弁当買って、
帰りは(事前から女子の要望で)新幹線で帰りました。



広島1806→のぞみ54号→1951京都
京都2009→こだま690号→2029米原
米原2102→普通→2127垂井




新幹線では駅弁じゃないけど
広島だけにカープ弁当とW健太弁当食べて、

自宅には22時過ぎに帰宅しました。


今回は毎日良い天気で、
とても充実した旅になりました。

今度は行きも帰りも新幹線で来て、
長い時間観光を楽しめたらと思います。

が、僕の旅ではたぶん無いでしょう…。σ(^_^;)

忘れられない思い出が
またひとつ出来ました。

また来年もどこかへ行ければいいな〜…。


おしまい。。
Outing | 固定リンク | レス:2
(2012/09/05(水) 01:20)

 8月23-25日 (2日目)
24日(金)2日目です。
写真沢山でスイマセン…


ぐっすり眠れて気持ちいい朝を迎えました。


(これ以上の寝顔画像UPは許されませんので、本人の名誉の為モザイクを…)


天気も晴れです!(^-^)






朝食はコンビニのパンとデザートで簡単に済ませて、
いよいよ観光に出発=333



ホテル前の桟橋から



0931発の高速船(瀬戸内シーライン)で 「宮島」 へ。

瀬戸内の島々を眺めながら、
30分弱の乗船で宮島桟橋に到着。(1000)



高校の研修旅行(修学旅行)以来(22年ぶり)の宮島。

しかし当時の記憶は全く覚えてなく、
初めて来た感じでとても新鮮でした。

15分ほどぶらぶら歩き、安芸一の宮「厳島神社」へ到着。



神社巡りが好きな家族なんで、
自然とテンションが上がります!!(#^.^#)



到着時は干潮が終わってしばらくした時でした。





朱塗の大鳥居、回廊、神殿、
とても鮮やかで美しかったです。
さすが世界遺産です!!

御朱印もしっかり頂きました。
(後日撮影です。)




そして次は「宮島水族館」へ行きました。
かなりこの日も暑かった…




ペンギンの背中触ったり、




かわいい魚を見たり、




こんな珍しいのも。



あっ、ナマコも触りました。写真ないけど。。(気持ちいいさわり心地でしたよ〜(^-^))


そして水族館を後にして、





また厳島神社を通り、
(この時にはかなり潮も満ちてきていて、回廊下が満ちてくるとこも見られてラッキーでした。)


そして宮島桟橋へ戻る途中に昼食です。(1340)



カキフライ丼美味しかった〜!


食後にここで美味しいコーヒー飲んで、



(ここのコーヒーオススメです!)


宮島桟橋までまた戻り、

宮島桟橋から宮島松大汽船の船に
10分乗船して宮島口まで行き、






楽しみにしてた「広電」(ひろでん)乗車です。



ガタゴトガタゴト揺られながら
50分程で原爆ドーム前駅に到着。(1540)








「原爆ドーム」を見学。



そして160mほど離れた「爆心地」へ。


そして「平和記念公園」内を見学。









僕の叔父さんが爆心地から
2.5キロの被爆者という事で、
8月6日の話を聴いていたので、

今回実際この地を見て
なんとも深い気持ちになりました…。



娘のmaoにも今回の旅行の事もあり、
この夏休み、広島の原爆投下の本を読ませて、
読書感想文を書かせてここに来ました。

そしてあの子はどんな気持ちで
この日この景色を眺めたのかな…。

まだよくわからないかもしれないけど、
何か少しでも子どもなりに感じてくれたらと思います。




そしてまた広電に乗り、広島駅前で下車。(1740)



2日目の観光はここでおしまい。。


宮島での昼食が遅かったせいで
夕食がまだ食べれなかったので、

テイクアウトして、
ホテルの部屋で食べようという事になり、

またまたお好み焼きを!!(#^.^#)
今度は「麗ちゃん」(昨日は第二麗ちゃん、隣りにある姉妹店)



他にデパ地下でおにぎりやサラダ、デザート買って、

また旅行会社前から30分、
ホテル行きの無料バスで戻り、

またまた広島温泉に浸かり、
21時に遅い夕食をして(ちょ〜美味かった!)



「明日でもう帰りと思うと寂しい…(>_<)」と思いながら、
23時におやすみなさいでした…。


3日目(最終日)につづく。
Outing | 固定リンク | レス:4
(2012/09/03(月) 07:34)

 5日
5日(土)  maoとお弁当持って旧藤橋村(地元です)へ行ってきました。

西美濃プラネタリウムの投映機が、
MEGASTARⅡ-Bにリニューアルしたとの事で楽しみにしてました。



今回は町民は事前に優待券がもらえたので、
無料で入場できました。ラッキーです。

わずか60席のこじんまりしたプラネタリウムですが、
投映機が素晴らしいので、とても素敵な星空でした。





そして隣にある歴史民族資料館も無料で入場できました。
池の鯉にエサをあげたのですが、
お腹が空いていたのか、ものすごい勢いの鯉にビックリしました。





お昼になったので木陰でシート広げて
お弁当食べて帰宅しました。

とても心地よい天気で楽しい1日でした。
GWもあと1日で終わりです。。あ〜ぁ
Outing | 固定リンク | レス:2
(2012/05/05(土) 19:18)

 15日
15日(日)  満開です。。

サクラ
Outing | 固定リンク | レス:0
(2012/04/15(日) 15:20)

 7日
7日(土)   家族で「金沢」へ日帰り旅行に行ってきました。

青春18きっぷでの旅なので、
各駅停車でのんびり行きます。

・行きのルートと時間。
自宅を車で出発0450=
JR垂井駅発0532→0600米原駅0613→0701敦賀駅0742→1003JR金沢着

道中は予報通りの天気で、関ヶ原~今庄辺りでは雪が降ってました。
かなり寒くなりそうな予感です…



車窓からの風景を楽しみながら、maoは3DSしながら、
米原に到着するまでに作っていったお弁当を食べて、

その後はうとうとしながら、天気を気にしながら
長い乗車も終わり無事JR金沢駅に到着。

ようこそ金沢へ



まずは兼六園シャトル(バス)で
金沢駅から武蔵ヶ辻まで乗り、「近江町市場」へ。

1回の乗車が土日は大人100円(小人50円)で助かります。
(平日は大人200円小人100円だそうです。)

とても活気のある市場の中をうろうろと歩きながら、
色々見ても目移りするばかりで何も買うことも出来ず…

11時頃「井ノ弥」さんにて早い昼食です。



今回とても楽しみにしてた「海鮮丼」を頂きました。

  ←ちらし近江町(特盛) maomao

  ←トロ鉄火丼 嫁さん

  ←天丼 mao

この画像でもう感想は言うまでもないですね。
「ごちそうさまでした。」

その次はかなり贅沢したので、
カロリー消費の為しばらく歩きでの観光です。

近江町市場から5分ほどの「尾山神社」へ。
前田利家が御祭神で
神門にステンドグラスが使われてたりととても独特な建築物でした。

そして銀行以外シャッターが降りていない
華やかな街並み「香林坊」を通り、市役所前へ。

大きな広場ではさくら祭り?イベントが行われてて、
少しお買い物をしながら色々見学。

そして「金沢城公園」と「兼六園」へ行きました。

金沢城公園

少しですが、吹雪になりびっくりしましたが、
この日は無料開放で入場料も無料でラッキーでした。

さすがに桜のつぼみはまだ堅く、残念なから咲いていませんでしたが、
綺麗に手入れされた庭園を見ながらお散歩しお土産を買いました。

少し歩き疲れてきたので、兼六園前から広坂まで兼六園シャトルに乗り、
「金沢21世紀美術館」へ。
しばらくどこを見ても素敵なデザインに堪能。

金沢21世紀美術館

そしてまた兼六園シャトルに乗り、
JR金沢駅に戻ってきました。

JR金沢駅

駅のデパートではmaoの肩掛けカバンを探して購入。
とても気に入ったようで嬉しそうでした。

そして16時過ぎに同じ病友のちいさんと再会。
(嫁さんとmaoははじめましてでした。)

夕食にはまだ早かったので、
とりあえず「不室屋カフェ」でお茶しながらおしゃべり。

そして近くの和食屋さん(名前忘れた)で夕食をして、
短い時間でしたがちいさんとお別れをして、金沢を後にしました。

・帰りのルートと時間。
JR金沢駅発1918→2148敦賀駅2156→2246米原駅2309→2335JR垂井駅着
=自宅着2405

帰りは電車の中で楽しかった旅の余韻にひたりながら帰宅しました。
始発の電車に始まり、帰りは終電までと各駅停車の旅はかなり疲れましたが、

心配していた脚の痛みも気になる事もなく、
天気も雪→晴→曇→雪→曇→晴と傘をさすことも無く、
青春18きっぷを満喫したとても楽しい旅でした。

おしまい。。
Outing | 固定リンク | レス:4
(2012/04/08(日) 09:38)

 30日
30日(金) 来週家族3人でちょっとだけ遠くへお出掛けするので、
金券ショップで「青春18きっぷ」を購入しました。



日帰りで3枚だけ必要なので、
正規の1枚あたり2300円よりは+300円高かったですが、

普通の運賃で行くことを思えば
はるかに安いのでありがたいです。

後は旅のプランを立てて、
体調を崩さないように1週間過ごそうと思います。

今度こそは晴れて雨男を卒業したいと思います。。(爆)
Outing | 固定リンク | レス:0
(2012/03/30(金) 23:44)

 13日
13日(日)   今日我が町では1万人参加のマラソン大会の日。

朝から近所のあり得ない大渋滞にビックリした中、
モリコロパークへ行ってきました。

今回は約3年ぶりにさとぼんさん一家と
風さん一家と楽しいオフ会を過ごしました。

モリコロパークにて

芝生の上で持ち寄ったお弁当食べて、
お話したりバトミントンしたりキャッチボールしたり

途中、イベントの為に自衛隊のヘリが飛んで来たり、
その後スケート場で滑ったり。
閉園になるまで遊びました。

みんなお元気そうで本当によかった。

これからは訳あってちょっと寂しくなるけど、
またいつかみんな元気に逢える日を楽しみにしてます。。

みんなありがとう!
Outing | 固定リンク | レス:0
(2011/11/13(日) 23:56)

 29日
29日(土)  家族で初めて「岐阜矯正展」に行って来ました。
場所は岐阜刑務所。

全国にある刑務所の受刑者が作った
いろいろな製品を販売してたり、

食べ物の出店があったり、
太鼓や可愛い子供達の演奏や

人数限定で実際刑務所内へ入って
施設の一部を見学出来たり、

年1回の刑務所のイベントみたいな感じで
なかなか面白かったです。

カレー

お昼に食べた受刑者の食事
(カレーとかぼちゃのコロッケとサラダ)で500円。
普通に美味しかったです。。
Outing | 固定リンク | レス:0
(2011/10/29(土) 22:24)

 10月1日
10月1日(土)  今日はmaoはいとこと1日遊び。嫁さんは1日仕事。
僕はひとり奈良へ神社巡りに行きました。

朝弁当を作って(というか詰めて)出発。(6時45分)
途中ガソリンを入れて、東名阪桑名東IC~亀山IC.名阪国道を通って、

奈良に入る前に伊賀一之宮ICから5分程の
「敢國神社」(あえくに)を参拝しました。(9時着)

鳥居  境内から  

こちらは伊賀国一ノ宮ですが、こじんまりとした雰囲気の良い神社でした。
参拝した時はちょうど月次祭の最中でした。


次はまた名阪国道で奈良県へ。
天理東ICからすぐの「石上神宮」(いそのかみ)へ行きました。 (10時着)

こちらはとても歴史の古い神宮で、
古事記や日本書紀に唯一伊勢神宮と共に名前が記されている神宮です。

参道から  神鳥

楼門  拝殿

参道には神鳥と言われる鶏が沢山いました。
その先の拝殿や摂社拝殿などは国宝でとてもいい佇まいの神宮でした。

朝食抜きで来たのでここでブランチ。
石上さんの駐車場をお借りして車内で早弁しました。


そして天理市を南下し桜井市方面へ。
途中にある「大和神社」(おおやまと)へ参拝しました。(11時半着)

鳥居  拝殿

こちらは大和の名前から戦艦大和に由来する神社でした。
この日はすぐそばの小学校が運動会の最中で、
境内まで賑やかな音楽や実況が流れてました。


そして桜井市に入り、
4ヶ所目の「大神神社」(おおみわ)へ参拝しました。(12時半着)

この日はすごい人で参道には露店が並び、境内も沢山の参拝客で
神社の雰囲気を感じるどころではありませんでした。

鳥居  拝殿

こちらも歴史の古い神社のようで、旧官弊大社.大和国一ノ宮。
拝殿奥の三輪山が御神体なので、拝殿のみで本殿が無い珍しい神社でした。

そして奥にはくすり道を抜けて、摂社「狭井神社」(さい)へ参拝。
こちらは医薬や病気平癒という事でしっかりお参りしました。

御神体の三輪山への入山も出来るようでしたが、
スタミナと足の痛みが心配だったので今回はやめました。

とりあえず今日の目標は達成出来たので
明日香村へ遺跡探訪とも思いましたが、

神社巡りで充分満足してしまい、
今回はここで帰宅しました。
帰りは東名阪道の渋滞も無く、夕方には帰宅できました。

ずっと行きたかった4社だったので
今回参拝出来てとても良かったです。。
Outing | 固定リンク | レス:0
(2011/10/01(土) 23:00)

 29日
29日(木)  久しぶりに「旧徳山村」へ行きました。

自宅からは車で45分。
徳山村が水に沈んでからは同じ町内になりました。

徳之山八徳橋から上流を望む

ここへ来るとダムの堤体や施設などまるで興味は無く、
その奥の徳山会館・奥いび湖(ダム湖)へ行きます。

立ち枯れ木

いつもここへ来るとまるで時間が止まってるかのような気がします。

奥いび湖の最上流でしょうか…

そして思うことはいつも同じこと…
Outing | 固定リンク | レス:0
(2011/09/29(木) 22:23)

次のページ
copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


