maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 28日
28日(水)   先日楽天でポチッとした商品が今日届きました。

SDHC 16GB  SDHC 16GB class6です。

640×480 30fpsの動画なら約122分、
800万画素程度の最高画質の静止画で約4500枚、
ブログ掲載程度の静止画なら約55000枚撮れます。
これだけあればもう十分でしょう。。

カードの右上に書いてあるお店で買いました。
かなり激安です。。
Diary | 固定リンク | レス:4
(2008/05/28(水) 21:44)

 26-27日
26日(月)  先日ヤフオクに出品して落札された荷物の発送をした。
夕方からは仕事へ行く。


27日(火)  暑い日でした。
こんな日はこれに限ります。。

冷凍みかん   最近はまってます。。
Diary | 固定リンク | レス:2
(2008/05/27(火) 23:59)

 23-25日
23日(金)  特別なコトもなく夕方から仕事へ。
この日は給料日でした。。


24日(土)  天気も良くないし、出掛ける予定もなかったので、
ほぼ1日中夏休みの旅の計画をする。

当初予定してた行き先は、残念ながら日程的に困難なのと、
maoのかつての希望(どうしても1度観てみたいとこがある)を叶える為に断念。
急遽行き先を変更。。
で先日購入した時刻表も必要なくなった…

行き先も日程も完全に決定したので、
本屋さんでるるぶ買って来て、PCでネットサーフィンして情報収集しました。

宿泊先も決めて早速電話しました。
夏休みなので予約がとれるか心配でしたがなんとか大丈夫でした。。

しかし計画立てると直前になって体調不良になる人間が1名いるので、
今度こそは何事もないといいのだが…


25日(日)  午前中はお裁縫をする。
大変めんどくさい物なのと、不慣れなので4時間くらいかかった・・・

午後からは昨日の続きで旅の計画。
行きたいとこだらけでかなり悩む…
計画してる時が一番楽しいかも。。

あと楽天期間限定ポイント(結構沢山)の期限が迫ってきたのと、
イーグルスが先日勝ったので、早速ポチっとしました。。

夕方からはmaoといつもの温泉へ行き、
まったり癒されてきました。。

帰宅してからはヤフオクの出品してたのが終了しました。
予想してた以上の金額で落札して頂けてよかったです。。

また明日から1週間ガンバロウ
Diary | 固定リンク | レス:0
(2008/05/25(日) 23:58)

 21-22日
21日(水)  朝から仕事で飛騨高山へ行く。

途中に少しだけ時間が出来たので、昨日のロードレースのスタート地点でもある、
美濃市にある「うだつの上がる町並み」に少しだけ立ち寄ってみました。

うだつの上がる町並み

わずか20分ほどの滞在でしたが、初めて実物を観て情緒ある町並みに感動しました。
今度はちゃんと休みの日に来て、ゆっくり観光したいと思います。。



22日(木)  先週の木曜日(15日)の「せいかつ」という授業を最後に、
maoのせいかつの教科書が行方不明になった…
 
無くなったのに気がついたのが18日(日曜日)の夜の時間割あわせの最中。
家族で家の中を探すが見つからない…本人も行方に全く覚えがない。
19日(月)、学校の机の引き出しの中にもない。

20日(火)先生に連絡のメモを渡して、クラスの子全員にも伝えてもらった。
そして今朝仲良しのお友達のママから電話があって、

せいかつの教科書をそのお友達が、自分のと2冊持って帰って来てたらしい…
我が家ではちょっとした騒動でしたが、無事に見つかってなによりでした。。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2008/05/22(木) 23:05)

 20日
20日(火)  今日は有休を取って以前からとても楽しみにしていた
『 第12回 ツアー・オブ・ジャパン ♯3美濃ステージ 』  へ観戦に行ってきました。 

前日から雨が強く降っていて心配でしたが、
予報よりも早くに上がって観戦にはとても良いコンディションでの大会になりました。
(たぶん選手には暑いコンディションかも…)

どんな大会かは↑↑↑をクリックしていただけるとわかると思いますが、
 8日間かけて国内7ヶ所を転戦しながら879.8kmを走るレースで、
♯3美濃ステージでは、4.0km(パレード)+11.6km+(21.3km×7周)=164.7km
を走るレースです。
日本では最高峰の自転車のロードレースです。

給水ポイント1 給水ポイント2 山岳2

山岳1

山岳4 山岳5 山岳6

レースの状況は↑↑↓↓の画像の通りです。



今回は補給ポイント(画像は給水になってます…)と
山岳ポイント手前付近2ヶ所の計3ヶ所で観戦しました。

さすがLIVEは迫力が違います。
そしてライダー・ジャージ・ロードバイク・関係車両(全車レガシー)全て、
とにかくめちゃめちゃカッコヨカッタ~~

鳥肌の立ちっぱなしで、無我夢中でシャッター切りまくりでした。。
とにかく感動しっぱなしの4時間ちょっとでした…
来年も美濃ステージが開催されるなら、絶対行こうと思います
Diary | 固定リンク | レス:0
(2008/05/20(火) 22:30)

 19日
19日(月)  雨、風も強い。台風4号の影響かな・・・


先日より計画中。

夏休みの間に。。

行きたいとこだらけで決まらない…

時刻表

今年も計画倒れで終わらないといいが…

今年こそは。
Diary | 固定リンク | レス:2
(2008/05/19(月) 23:01)

 18日
18日(日)  今日もmaoとふたりでおでかけをしました。

場所は新幹線の下り岐阜羽島駅を少し過ぎたあたりで車窓から見える、
三洋電機岐阜工場内にある『ソーラーアーク』です。
昔から気にはなってたのですが、なかなか行けず今回初めて行きました。

ソーラーアーク


ソーラーアーク

ソーラーパネル5046枚 全長315m 高さ37.1m 重さ3000t の巨大な構造物が、
わずか4本の柱で支えられてるようで、まるで空中に浮いているかのようです。。
間近で実物を見るといかに巨大かよくわかります。。 
この壁面のソーラーパネルの電気で裏にある大きな工場を稼動させてるようです。

真ん中あたりの2階のガラス部分に太陽を中心とした
宇宙のコト等がわかる科学館がありました。
maoも興味深々でとても楽しめたようです。

見学後は同じ敷地内にあるカフェで、
maoがチョコレートパフェ、僕がカルピスを飲みました。
パフェは230円・カルピス130円で喫茶店なのに、この安さには驚きました。
ちなみにソーラーアークの入場料は無料です。

そして僕が座ったとこのテーブルにこんなコトが書いてありました。
 画像をクリックしてみてください。

テーブル

偶然とはいえ僕の事を知っているかのようでまたまた驚きでした。

で夕方からはいつもの温泉(貸切風呂)に行き、まったりと癒されてきました~。
今週末はとても充実した楽しい日が過ごせました。。
Diary | 固定リンク | レス:2
(2008/05/18(日) 23:28)

 17日
17日(土)  今日は1本の電話がきっかけで、maoと僕は(嫁さんは仕事)
突然名古屋のさと・みゆぼんさんに遊んでもらうコトになりました。
パジャマ姿のmaoと僕は慌てて準備して、
ポンコツジムニー1時間半かっ飛ばしました。。

が、待ち合わせ場所に迷ってしまいたどり着けず、迎えに来ていただき、
みんなで長久手にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。

モリゾーとキッコロ  モリゾーとキッコロとmao。

愛・地球博(愛知万博)には、残念ながら骨髄移植後1年ちょっとで、
とても体力に自信がなく開催期間中は行くことが出来ませんでした。
ので閉幕後の公園ですが、今回初めて行きました。。

早速、腹ごしらえでみんなでお弁当を食べてから、
元気満々のmaoは、さとぼんさんに芝生でバトミントン・竹馬をして
遊んでもらったりしてとても楽しそうでした。

そして今日のメインでもある、
おなじみの『さつきとメイの家』を観に行きました。(徒歩で約20~25分くらいでしょうか…)

さつきとメイの家  展望台から望む。

残念ながら事前予約なしで行ったので、建物の中を観る事は出来ず、
展望台から外観を眺めることしか出来ませんでしたが、とても感動しました。。
次回は予約して、トトロ大好きな嫁さんも連れてってあげたいと思います。

家を観た帰りには途中にあった水遊びが出来るところで、
ビショビショになるまで遊んだり、広いお花畑を散歩して、夕方公園を後にしました。

その後は前回ユミコフさん一家に連れてってもらった「龍月」さんで夕食。
ゆず入り中華そばを美味しくいただきました。 もちろん替え玉もしました。
(そして減量中のさとぼんさんも誘惑に負けたみたいで替え玉注文してました…

招き猫  ゆず入り中華そば

で帰りにはさと・みゆぼんさんにお土産まで頂きとても充実1日でした。
さと・みゆぼんさんありがとう!また遊んでね~!!
Diary | 固定リンク | レス:4
(2008/05/18(日) 09:01)

 16日
16日(金)  15日に続いてガソリンの話。

先月末、5月からのガソリン再値上げがほぼ間違いないとの事で、
僕もガソリンを満タンにしてきました。
それから昨夜仕事の帰りに値上げして以来初めて給油しました。

本来なら満タンにしてから7日~10日ほどでいつも給油するのですが、
今回はGWにあまり乗らなかったのと、ちょっとECO運転に気を遣ってみました。

自分で決めたECO運転の条件は、
エアコンは絶対入れない! 
回転数を常に3000以下で走行!(大体5速で時速65kmまで位)
それだけですが走ってみました。

※ 車はジムニー660 4WD H12年式 5速マニュアル
40ℓタンク 走行距離現在約74000?
前回オイル交換後約3000?走行 タイヤ空気圧適正 レギュラーガソリン使用
5月1日~15日の間は通勤(田舎~市内往復約50?)と
池田山といつもの温泉・その他街のリ程度です。


ちなみに今までは満タンにしてから7日~10日ほどで約400?走ると、Eに近くなるので
給油すると大体36ℓくらいでした。 燃費は400?÷36ℓ= 11.111?/ℓ
(※エアコン適宜使用・回転数関係なしのアクセルワークで)

しかし今回は前回満タンから15日目で走行距離511.9?でEに近くなったので、
満タン給油すると37.0ℓでした。 燃費は511.9?÷37ℓ=13.835?/ℓでした。

つまり13.835-11.111=2.724?/ℓも余計に走れました。
一体今まで自分はどんな運転をしてきたんだろう…とつくづく反省しました。
これからはECO運転を心掛けようと思います。。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2008/05/16(金) 23:53)

 15日
15日(木)  GW前の話ですが、近所でセルフGSがオープンしました。

オープン前にそこから入ってた新聞の折り込みチラシで、
専用のクレジットカード(年会費永年無料)を申し込むと『ティシュペーパー15箱プレゼント!』
家族カードも申し込んだら、さらに10ケース+で『25箱プレゼント!!』との事でした。。

でも当日ガソリンも入れずに、カードを申し込みだけで来たのではは貰えないだろう…
と思いながら、当日のオープンを待って早速行ってみました。

が「別に今日ガソリンを入れなくても、申込みだけでもプレゼントしますよ」とのコト。
そして係りの人がチラシのとおり説明をしてたんですが、
更にチラシに掲載されてなかった話が出ました。

家族カードとして2枚目を申し込まずに、別でさらにもう1枚申し込むと、
(例えば自分名義のカードに嫁を家族カードとして申し込むのではなく、
自分名義と嫁名義でそれぞれ申し込む)
と更に10ケース+で『合計35箱プレゼント!!!』との事でした。。

貧乏性の自分は当然35箱コースを選び申し込んできました。 1ℓもガソリン入れずに…
 それがこれです。。

5箱×7セット=35箱

最近原油の高騰で値上げしてたので大変ありがたいです。
しばらくは買わなくても済みそうです。。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2008/05/15(木) 23:25)

次のページ
copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


