maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 28日
28日(日) 夕方、maoと嫁さんと自宅にて天体望遠鏡で月を見ました。

月  夜の月も綺麗ですが、まだ空が青い時の月もとても良いものです。。


そして夕食後は「池田山山頂」へ夜景を見に出かけました。
夜行くのはとても久しぶりで、maoは初めてでした。

車で走ること約30分で山頂に到着。
とても心地よい風が吹いてて、
ガスがかかることもなく、とても素晴らしい夜景でした。

池田山山頂からの夜景  岐阜方面(東)を望む

池田山山頂からの夜景2  名古屋方面(南東)を望む

残念ながら星は雲がかかってて見えませんでしたが、
地上の景色だけで十分大満足で、maoも嫁さんも感動してました。

またみんなで行こうと思います。。
starwatch | 固定リンク | レス:2
(2009/06/28(日) 21:58)

 27日
26日(金)  夜、仕事から帰宅後、自宅で天体観察しました。

シーイングこそあまりよくなかったですが、
天頂付近にはこと座のベガ・はくちょう座のデネブ・わし座のアルタイル。

西の空には、北斗七星から延びる、うしかし座のアルクトゥルス等
明るい星や、また東の空には木星が大変綺麗に見えました。

jupiter ←望遠鏡の先の点が木星。電線だらけ…

先日落札した40mmのアイピースも、
低倍率(22.75倍)なので、天体導入が更にしやすくなり、
見え具合も良い感じでとても気に入りました。

約3時間、日付が変わった1時半頃まで
ぼーっと夜空を眺めてました。。
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2009/06/27(土) 03:05)

 24日
24日(水)  夜中から今朝にかけてよく雨が降りました。
で日中は超蒸し暑い…
昨日も同じパターンの天気だったような気が・・・

夕方、仕事の途中とても綺麗な夕焼けでした。

夕焼け

撮影したのがiPhone3Gのカメラなので画質が悪い・・・
デジカメ持っときゃよかった。


仕事から帰ってきたら、先日ヤフオクで落札した、
天体望遠鏡の接眼レンズ(40mm)が届いてた。

Vixen NPL40mm

定形外で送っていただいたので、
無事到着するか?中身は大丈夫か?少しだけ心配でしたが、

出品者様の丁寧な梱包のお陰でレンズも無事でした。
ありがとうございました。
今度晴れた夜に早速覗いてみようと思います。。楽しみ。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2009/06/25(木) 00:18)

 21日
21日(日)夏至  先日購入したアジアンタイヤ。
今のとこ何の問題もなく大変良い感じです。。

先日は夜遅くから今朝まで、梅雨らしくしっかり雨が降りました。
今日の日中は陽が差し、とても蒸し暑くこよみの通り長い1日でした。

本日は3人(mao・嫁・自分)で岐阜市科学館のプラネタリウムへ行きました。
毎月第3日曜日は家庭の日だそうで、
子供連れの家族は全員入場無料でした。(通常大人600円小人200円)

岐阜市科学館

さすがに無料の日だったので、
沢山の家族連れが来てました。

約1時間ほどプラネタリウムで、
星空の幻想的な世界を堪能してきました。。

今は梅雨なんでなかなか星空にお目にかかれませんが、
またタイミングをみて天体望遠鏡持って、
天然のプラネタリウムにお目にかかりたいたいなぁ・・・と思います。
starwatch | 固定リンク | レス:0
(2009/06/21(日) 23:38)

 16日
16日(火)  嫁さんの車のタイヤ(205/55R16)が交換時期になったので、
店頭やネットで価格や製品を色々リサーチして、

ネットがやはり一番安かったので先日注文しました。
それが今日届きました。

NEXEN

前回交換した時は、嫁さんの友達(家がタイヤショップ)に頼んでFirestoneのが
4本+工賃(廃タイヤ処分込)で36000円。(まあまあ安いと思います。)

今回は更に安価なNEXEN(韓国製)という聞いた事もないアジアンタイヤにしたので、
4本+送料(2000円)で16680円でした。

交換は明日近くのショップへ持込ますが、
工賃(廃タイヤ処分込)7560円。(のはず…)で合計24240円。
とても安く済みそうです。

あとは実際走ってみて、
良い買い物だったか?安物買いの銭失いになるか?ですね。。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2009/06/16(火) 14:52)

 14日
14日(日)  嫁さんのお仕事も休みだったので、
maoと3人で、近くですがサイクリングにでかけました。

先日嫁さんのMTBを整備してピカピカに。
タイヤも新品のオンロード用に交換しました。

今回は校区内の安全な田舎道を、
約6.6キロ景色を楽しみながらゆっくり走りました。
(景色と言っても田植え中の田んぼがほとんどですが・・・)

この土地に生まれて37年ですが、
自宅からすぐ近くなのに、
一度も通ったことの無い道を走ったり、

小学生の頃、いつも溜まり場にして
遊んでた場所なども通りました。

↑は25年~30年ぶり位なので、
昔のガキの頃を思い出してとても懐かしかったです。

MTB ←赤・嫁さんの。 青・自分の。

そして夕方からは、久瀬温泉「白龍の湯」へ行き
疲れたからだを癒しに行って来ました。
ここは350円でいつもほぼ貸切状態なのでありがたい温泉です。。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2009/06/14(日) 23:25)

 10日
10日(水)  4週に1度の外来でした。

無事に1度で採血も成功し、
予約時間通りに診察もしていただけました。

採血の結果は問題の→ AST50 ALT46 γ-GTP44 
少しずつですが下がってきました。(その他の項目は正常値でした。)

このまま下がり続けてくれれば、
プレドニンやウルソともサヨナラできるのですが・・・

今回もいつものように沢山お支払いさせていただき、
楽○スーパーポイント1096ポイント仮GETいたしました。。
Hospital | 固定リンク | レス:0
(2009/06/10(水) 13:03)

 9日
9日(火)  今月26日に iPhone3G S が発売とのこと。

外見はほとんど変わらず、16Gと32Gに。
ビデオ撮影ができるようになったり、

カメラが300万画素になって、
マクロとかオートフォーカスとかちょっとよくなったみたい。

あといろんなスピードが速くなってるみたい。これはいいなあ…
今の3GはテレビCMのような早い動きはとてもほど遠い感じなんで。。

まあ機種変は当然無理な話なので、手に入れる事は出来ないけど、
17日には iPhone OS 3.0 の無償アップデートが開始されるみたい。

今まで、カットやコピー&ペーストすら出来なかったのが
出来るようになるのが嬉しい。

iPhone3G S

他にも横画面でキーボードが打てたりいろいろあるようだけど、
自分にはあまり必要ないかなあ…

とりあえず17日楽しみです。。

※ 本日東海地方が梅雨入りとの発表。
今年は平年・去年より発表が遅いみたいですね。
iPhone | 固定リンク | レス:0
(2009/06/09(火) 14:10)

 7日
7日(日)  maoとふたりで町内にある「さざれ石公園」に行きました。
ここは初めて訪れます。

さざれ石公園入り口

町内と言っても、自宅から車で約4~50分くらいかかる山奥です。
平成の大合併で町内になりました。。

公園駐車場から約10分ほど山道を歩くと公園に到着しました。

君が代は
 千代に八千代に
  さざれ石の
巌(いわお)となりて
 苔(こけ)のむすまで

ここは国歌「君が代」の歌詞にもある、
天然記念物の「さざれ石」があります。 「君が代発祥の地」の記念碑もありました。

ここに来た理由は、
maoが小学校に入学して「君が代」を斉唱するようになり、
「さざれ石ってどんな石?」ってことでここに来ました。

さざれ石  看板

この大きなさざれ石は、
コンクリートで小さめの岩が、固められたような感じに見えますが全く違うようです。
(詳しくは看板をクリックしてください)

とても山奥で地味なところですが、
休日だったので、以外に沢山の方が訪れていました。
Outing | 固定リンク | レス:0
(2009/06/07(日) 23:00)

 6月5日
6月5日(金)芒種  仕事帰りに嫁さんと、
先週の金曜に行ったベトコンラーメン屋さんに行った。

今回自分は「みそベトコンラーメン」を注文。嫁さんは「ベトコンラーメン」を注文した。
あと先週とても気になった「トリカラ」も注文した。

みそベトコンラーメン

みそベトコンの味はちょっと自分は・・・でした。
嫁さんはベトコンは「グー!」と言っておりました。

トリカラはとにかくでかい!

トリカラ

ふたりでとても食べれる量でなく、1個ずつ食べて残り4個はお持ち帰りしました。
衣がお菓子みたいにサクサク。味は美味しかったです。。

次回はまた気になってるラーメン屋さんがあるので、
そちらへ行ってみたいと思います。。
Meal | 固定リンク | レス:0
(2009/06/05(金) 23:14)

次のページ
copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


