maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 24-25日
24(土)25日(日)  会社の同僚のU氏と1泊2日でキャンプに行きました。
彼とのキャンプは去年に続き2度目。

勿論今回も奥飛騨温泉郷入口にある
「平湯野営場(キャンプ場)」にてキャンプ。

前日(23日)に準備(買込み・仕込み・積込み)を済ませ、
翌日(24日)朝7時にU氏宅へ、そして出発。

ルートはいつもの
岐阜→郡上八幡→せせらぎ街道→高山→平湯。

途中美並のコンビニのおにぎりで朝食を済ませ、
八幡から「せせらぎ街道」を通り、紅葉を楽しみながら、
11時高山市内へ到着。

今回は前から一度行きたかった
中華そば屋さんで少し早い昼食。

高砂

中華そば(並)  チャーシュー麺(並)  

僕は中華そば(並)、U氏はチャーシュー麺(並)を食す。

和風のお店の佇まいもとても良い感じで、
見た目も美しい中華そばもあっさりしたスープに、細切りメンマ、細ちぢれ麺が美味かった。
至福の1杯を頂きました。。

そして平湯方面へ車を走らせ、途中の丹生川の野菜直売所へ立ち寄り、
13時頃平湯キャンプ場へ到着しました。(今シーズン3回目・通算6回目)

平湯野営場(事務所・売店)  現地は曇りでしたが紅葉が見頃で最高のロケーションです。

受付を済ませ、サイト探し。他のキャンパーも寒い時期なのでまばら…
今回は星見を目的のひとつとして来たのですが、

あいにくの曇り空の為期待薄だったけど、ひょっとしたらということもあるので、
一応空も見上げれる開けたサイトを選びました。

今回のサイト

そして設営。
今回はふたりだけなので、ヘキサタープは張らずに
テントに付属のキャノピーの庇だけにしました。
テント内も地面の落ち葉がクッションになってくれて良さそうです。。

設営完了  設営完了(上部から)  テント内 左自分・右U氏

おかげで時間もかからず、
気候も涼しい(この時14℃)ので汗もかかず楽に設営出来ました。

昼食が軽かったのと山の中なので日が暮れるのが早く、
同時に肌寒くなってきたので、早めに炭を焚いて暖をとり、

16時位から周りの色づいた景色を楽しみ、
いろいろ話をしながら早い夕食を始めました。

ペペロンチーノ  せせり  明宝ハム

スープ・パスタ・サラダに始まり、
焼鳥、明宝ハムに締めはインスタントラーメンと、
野郎ふたりなので、内容バラバラのほとんどインスタントなメニューの食事でしたが、
外で食べる雰囲気だけで美味しさは倍増でした。

夕方のサイト

夕方から夜にかけては気温は8℃位で、
20時の時点でも空は曇り、温泉へ行こうとも思いましたが、

後湯冷めして風邪引いたら、もしかしての星見も出来なくなるので、
明日キャンプ場をアウトしてから行くことにして、この日は止めました。

炭火

そして22時過ぎ空を見上げると、
わずかながら木々の隙間から星が見えるようになってました。

興奮したふたりは、もっと空の開けた所へ行こうということになり、
車でキャンプ場を出て平湯大滝の料金所まで行き、
多少雲がかかった所もありましたが夜空を楽しみました。

まだオリオンも東の空で横に倒れた様な状態、
プレアデス星団も綺麗の見え、真上にはペガススも、
しばしの星観を楽しむ事ができました。

そして23時にキャンプ場へ戻り、
寒さに凍えたからだのままシュラフへ潜り込み就寝しました。

夜中シュラフは温かく良かったのですが、
やはり外気が低いせいかとてもトイレが近く、何度もトイレに行きました。

3時半頃トイレに行って空を見上げると、
サイトから開けた上空に大きなオリオン座、
シリウスやプロキオン等が一点の曇りもなくよく見え、
眠気も寒さ(現時点4℃)も忘れてボーっと1時間ほど眺めてました。
(U氏を起こそうか迷ったけど、寝てるのに起こすのも悪いかと思い起こさず…)

冬の大三角の中を旅客機

そしてまたシュラフに潜り就寝しました。
その後は8時まで睡眠。

明け方のテント内から  目が覚めるとテント内から透き通る外の光。

外へ出ると紅葉が一段と眩しく、綺麗な朝を迎えることが出来ました。

朝のサイト  サイトから上部を望む

U氏はまだ爆睡中だったので、
夕べの食器などの洗い物や朝食の準備、
片付けをし9時半にようやくU氏起床。(笑)

遅い朝食にポタージュスープに
ちょっと高級なカレー(勿論両方レトルト)を食べる。

レトルトカレー

11時頃から撤収に入り、
12時に平湯キャンプ場を後にしました。

そしてこのまま8月に行った
栃尾温泉にある河川敷の「荒神の湯」へ。

栃尾温泉入口  荒神の湯

200円を払って湯に浸かり、
素晴らしい景色を眺めながら疲れを癒しました。

それから高山方面へ戻り、
14時に昨日に続き高山ラーメン屋さんで30分並んで遅い昼食。

甚五郎らーめん本店  ここもずっと気になってたお店。

甚五郎らーめん  

ここではふたりとも甚五郎らーめんと無料でついてくるライスを食す。
ストレートな醤油味に高山らしい細ちぢれ麺。
少し量が少なめでしたがここもなかなかの一杯で美味しかった。

帰りは行きとは違うルートで、
平湯→高山→荘川→高鷲→郡上八幡を通り岐阜へ戻り、
U氏宅へ送り、20時に自宅に帰宅しました。

今回も天気には心配させられましたが、
何とか星観も楽しめたし、紅葉のロケも最高にキャンプを盛り上げてくれたし、
高山ラーメンも2店食せたし、思い出に残る良いキャンプになりました。

今年のキャンプはこれでクローズになると思いますが、
来年の春には平湯から更に足を延ばし、

未だ行ったことのないあの憧れの場所へ
キャンプに行きたいと思います。
DuoCamping | 固定リンク | レス:0
(2009/10/26(月) 11:59)

 22日
22日(木)  しばらく前から左肩が痛い………。

これが四十肩ってやつなのか?ただの寝違いか?
それともいつも左向いて寝る癖があるので、左肩が潰されて痛くなったのか?
シップ貼ってみたり、スーってするの塗ってみたり。

あちこち痛くなる、治りが悪い歳になってきたのか・・・


昨晩(夜中)仕事から帰ってきて、水筒に熱いほうじ茶入れて、
最近何かと話題の「オリオン座流星群」の極大を期待してを見に行った。
(すぐに満天の星を見に行けるのだけは、ここに生まれてよかったなあと思う。)

しかし自分が見に行った時間帯が悪かったのか
ちょっと程遠い結果だった…のもあり目的変更。

7×50の双眼鏡でオリオン座を中心に周辺を追った。
プレアデス星団(すばる)が何ともいい感じ。

シリウスやプロキオンも存在感を表し、
着々と冬に近づいてるなあ…なんて思いながら観望してました。

その為只今かなり眠いです。
午後からはとある市内の小中学校の検査があるので出勤です。
あ~眠い・・・
starwatch | 固定リンク | レス:2
(2009/10/22(木) 09:15)

 19日
19日(月)  今日またひとつ歳をとりました。

そして2年前の今日、
同じ病気で星になった千葉の友達の命日でもある。

彼が亡くなったことはとても辛くて悲しくて悔しかったけど、
命日が自分の誕生日と同じなのが何故かとても嬉しい。

遠くの彼とはいつまでも繋がっているような気がする。

嫁さんと夜空の星を眺めながらそう思ったよ。
Memorial day | 固定リンク | レス:0
(2009/10/19(月) 23:47)

 10月2日
10月2日(金)  本日* snow peakさんより
ウェブサイトのリンクのご承諾を頂きましたので、
早速バナーを貼らせていただきました。

自分はここの商品が大好きで、
穴が開くほどカタログを眺めては、
空想でキャンプをし、いつもうっとりしてます。

で、お小遣いが貯まったら
ちょっとずつアイテムを増やしては、自宅で眺めニヤニヤし、
そして実際キャンプで使用し、至福の時を感じております。

楽しみのひとつです。。


ランタン  ←現在我が家に在籍するランタンです。

左から先月購入したPRIMUS P-573
大型ランタンでありながらシンプルなデザインが気に入りました。
メインとしてタープ内全体を照らしてくれるはずです。(今月デビュー予定)

次に去年購入した* snowpeak ギガパワー2WAYランタンGL-150A
今まではこれがメインでしたが、今後はキッチン用になる予定。

次に00年頃購入した* snow peak ギガパワーランタン"天"GL-100A
もう10年選手です。
当時コンパクトでデザインがとても衝撃的で購入。テーブル用。

右が数日前購入したBlackDiamond オービット
テント内用に購入。軽量コンパクトで明るく、デザインが良い単4電池式。(今月デビュー予定)


ランタンの光は蛍光灯とは違い、
夜のキャンプの雰囲気を一層盛り上げてくれるアイテムです。

またランタンは使い込むと熱で変色していく。
これがまたたまらなくいい感じ・・・
Campitem | 固定リンク | レス:0
(2009/10/02(金) 20:20)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


