maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 23日
23日(水)  明日・明後日は家族が揃わないので、
イブイブですが今日が我が家のクリスマスでした。

クリスマス
スポンサーサイト
A season | 固定リンク | レス:0
(2009/12/23(水) 23:13)

 22日
22日(火)  maoの小学校で唯一maoのクラスだけ
学級閉鎖になってなかったのに、
残念ながら今日から木曜まで自宅待機になりました。

maoは今まで「ほかのこはみーんなやすみになっていいなあ…」なんて言ってたのが、

今回は「やすみになってもいえからでれんのならつまらん…」
「こんなんならがっこういってたほうがいい…」
「おまけにあさってきゅうしょくでクリスマスケーキがでるのにそれもたべれん…」
等ぶつぶつ・・・

学校が好きなのか?友達に会いたいだけなのか?
ケーキが食べたいだけなのか?

よくわかりませんが、
学校は嫌いではないようで親としては安心しました。

幸いmaoはまだインフルエンザにはかかってないけど、
これも時間の問題かな…

となるといよいよ親父(自分)も???
となると事によっては入院???

この事はあまり考えないでおこう。。



夜は「こぐま座流星群」の極大日でした。

22時頃がピークと言われてて、
仕事から帰宅したのが23時半。

雲ひとつなく月もなく空はよく見えましたが、
あまりの寒さに絶えられず今回はリタイアでした…
mao | 固定リンク | レス:0
(2009/12/22(火) 23:57)

 21日
21日(月)  楽しみにしていたsnow peakの2010のカタログを頂いてきました。

2010 snowpeak

新製品の商品よりも、
今回カタログ落ちした商品が気になって見てたら、
自分がいつか買おうと思ってたものもちらほらと…消えてました。

「これはまずい!」と思い、手に入らなくなる前に
予算的に買えそうなものだけ慌てて購入しておきました。

まだまだ他にも欲しいものがあるがどうしよう…
大変悩みどころです。


話変わって夕方からは月と木星のランデブーでした。
肉眼では見えないけど、間には海王星も木星に大接近。

仕事しながら夜空を見上げてました。。
Campitem | 固定リンク | レス:0
(2009/12/21(月) 23:53)

 19日
19日(土)  今朝、自宅に帰って来る時に積もり始めてた雪が、
5時間ほど寝て外見たらかなり積もってました。

玄関先

今朝の新聞

↑↑↑ 夕べ雪のせいで酷い目にあったにもかかわらず、
外の雪見て朝からテンション上がりました。

早速maoと庭で滑り台を作ってソリ遊びをしました。
(というか地面が斜めの所を車で踏んで圧雪しただけ)

雪遊び

で昼からは買い物にお出かけ。
ヒートテックのタイツと靴下が欲しかったので
買ってきました。

ユニクロもレジが大渋滞を起こしてましたが、
こちらは早く済みました。。
A season | 固定リンク | レス:2
(2009/12/19(土) 21:48)

 18日-19日
18日(金)-19日(土)  昨日は仕事で飛騨高山へ。

高山からの帰りに東海北陸道の荘川IC~白鳥IC間
積雪による上下通行止めで、
仕方なく荘川ICで下りて国道156号へ迂回。

で郡上方面へ。
約10分程走るとやがて国道156号線は上下共渋滞で完全にストップ。

動き出すのを待ってる間、
深々と雪は降り積もりやがて夜になり、

国道とはいえ山道なので、
この先で何が起こっているのか全く状況がわからず…
ラジオの感度でもいまいちで情報もない。

これは大変な事になった…
変な不安が脳裏をよぎる。(ひとりだったので)
そしてお腹は空くし、トイレは行きたくなるし。

結局何事もなければ通常20~30分で通過できる所が、
15時半~21時半まで約6時間半待たされました。

渋滞中

「男と女2」のCDが何回リピートしたことか…
その間進んだ距離はわずか数百メートル。

いつもならルートを終えて帰社時間が18時45分なのに、
結局日付も変わり今日の1時半に帰社しました。

一番の原因は大型車(トラック・トレーラー)の相次ぐスタックでの
道路封鎖が原因みたい…

そして自宅に帰宅したのは3時でした…
何はともあれ無事帰ってこれてよかった。。
shigoto | 固定リンク | レス:0
(2009/12/19(土) 09:24)

 15日
15日(火)  お昼に宅急便で小さな荷物が届いた。

何も頼んだ覚えもないし、受け取った親に呼ばれて1階へ。
小包見たら「道の駅ひだ朝日村」と印字されてる。

どうやら10月に応募した道の駅のスタンプラリーで当選したようです。。

2009中部ブロック「道の駅」スタンプラリーのはがきに、
7月1日~10月31日の間に12ヶ所「道の駅」のスタンプを押して応募すると、
「道の駅」特産品が当たるかもってやつ。

仕事の途中に立ち寄って押したり、
休日にmaoと行って押したりしました。

よもぎカレー  

↑ 当選品は「道の駅ひだ朝日村」のレトルトのよもぎカレー1人分でした。(笑)

でも「道の駅ひだ朝日村」は行った事もないし、スタンプも押してないのに
何故これが当たったんだろう?

まっ、事情はよくわかりませんが、
ありがとうございました。

このよもぎカレーちょっと調べたら、
ここのご当地自慢ベスト3の第2位らしく、1袋420円します。

果たしてどんな味なんだろう・・・
Diary | 固定リンク | レス:0
(2009/12/15(火) 23:32)

 13-14日
13日(日)  今シーズンはもうキャンプに行かないつもりでしたが、

先日購入したソロテントで寝てみたかったのと、
ふたご座流星群が見たかったのと、
前から気になってて一度行きたかったキャンプ場があったので、

1日会社に休暇を頂き行って参りました。

出発前積込

9時自宅出発→9時45分名神岐阜羽島IC in→小牧JCTから中央道へ→
恵那峡SA休憩→駒ケ岳SA休憩→12時中央道駒ヶ根IC out  ETC休日割引1000円

駒ヶ根ICを12時に下り、昼食は駒ヶ根は「ソースかつ丼」で有名な街らしいので、
キャンプ場へ行く道中の広域農道沿いのお店でご馳走になりました。

とんかつ きらく  ソースかつ丼

お味は衣サクサク、お肉がとても厚くジューシーでとても柔らか、
ソースもあっさりしてて全くくどくなく、

焚きたてごはんとトンカツの間に挟まれた
極細切りのキャベツもシャキシャキでとても美味しかった。
しかもボリューム満点で言うことなしでした。 ソースかつ丼(160g)950円

そして車を走らせ、13時15分キャンプ場に到着しました。

キャンプファームいなかの風 入口  
 
今回お世話になるのは「キャンプファームいなかの風」 → HP 
            (長野県上伊那郡飯島町日曽利)

日曜日ということで、お客さんはすでに帰られた後。
ということで本日の泊まりの予約もないそうで、
キャンプ場独り占めでの宿泊となりました。

管理棟  管理棟全景

早速、管理棟の受付で手続き。
ソロでローシーズンということで破格のお値段にして頂きありがたいです。
そしてキャンプ場の一応のルールや説明を聞きいよいよサイトへ。

B-2

ここは棚田を利用したサイトで、
西には中央アルプスの素晴らしい景色が一望できるキャンプ場です。
今回は独り占め状態ということで、「B-2」のサイトに設営しました。

  設営完了

設営完了後はキャンプ場内を散歩したり、受付の方とお話したりし、
夕方はかなり肌寒く(6℃)なってきたので、炭に火を入れ暖をとりました。

夕方のサイト

そして夕食。先日フッ素加工してもらった鉄板で
ちょっとだけ高級なお肉を焼いて食べました。(食べるのに夢中で画像なし…)
ご飯も美味く炊けてよかったです。

夜のサイト

が今晩のメインイベント「ふたご座流星群」は雲行きが怪しくなってきて、
見えない感じになってました。
残念ながらこればかりは仕方がありません…

それでも奇跡を信じて、FMラジオを聴きながら暖をとり、
少しでも雲が切れないかと待ってましたが、
やがて小雨も降ってきて、気温もかなり下がってきた(24時時点2℃)のであきらめて寝ました。




14日(月)  夜中3時トイレの為に目が覚めました。この時点で気温は-2℃。
棚田ということで冷たい風が吹きつけ、気温以上に体感温度はかなり低かったと思います。
雨も上がり、少しだけ雲も切れオリオン座の一部が西の空に見えました。

再び就寝。

やがて周りが白々と明るくなるのがわかり起床。
中央アルプスを照らす朝焼けが迎えてくれました。
言葉にならない美しさに夢中でシャッターを切りました。

朝焼けの中央アルプス  朝焼けの中央アルプス管理棟より  

そして夕方キャビンにソロで宿泊された方がいたようで、
快くお声を掛けて頂き、その方のサイトへお邪魔をして暖をとらせて頂きながら、
目の前の素晴らしい景色を肴にキャンプや旅のお話などいろいろしました。

変わりゆく景色1  変わりゆく景色2  サイトより望む棚田サイト・トイレ・炊事場・キャビン

それからこの日はキャンプ場のピザ窯が完成とのことで、
火入れの儀式もあり、新参者の自分も参加させて頂きました。
スタッフさんの思いがこもったとても素晴らしい窯でした。。

思いのこもったピザ窯

干し柿を入れて

そしてあっという間に時間も過ぎ、
朝食もろくに食べないまま撤収となりました。

撤収直前  

かなり風が強くて、乾燥状態の撤収は良かったのですが、
小さなタープやテントが、ひとりではたためず適当に折って車に詰め込みました。

撤収後

そしてスタッフの皆さんに気持ち良く見送って頂き、
12時20分「キャンプファームいなかの風」を後にしました。

ここはサイトからの景色も素晴らしいですが、
空も視界が広いので星見にも最適です。

あと環境にとても配慮した専用洗剤のみ使用可能や
ごみの仕分けも細かくて少し面倒ですが良いと思いました。

炊事場の水道も蛇口からお湯が出るのは感動しました。
冬は特にありがたい設備です。

スタッフの方もとても気さくな方で、ソロの孤独さを忘れさせてくれて最高でした。

また是非お邪魔したいキャンプ場でした。
「大変お世話になりました。」

キャンプ場を出てからは夕方のETC割引に合わせる為、
中央道園原ICへ車を走らせました。

途中昼食に立ち寄ったラーメン屋さんもとても美味しくて
朝食抜きもあり思わず替え玉しました。 ランチ850円・替え玉100円

じゃげな  ぴり辛しょうゆらーめん

そしてスタッフさんに教えて頂いた温泉に立ち寄るつもりでしたが、
今回はやめて園原ICの手前に昼神温泉郷の「湯ったり~な昼神」
で温泉に浸かり、疲れを癒しました。  入浴料500円

湯ったり~な昼神

そして15時45分中央道園原IC in→土岐JCTより東海環状道へ→美濃加茂ハイウェイオアシスで休憩(17時の時間調整)
→17時05分関広見IC out→18時自宅へ帰宅  ETC通勤割引50%OFF 1350円

で今回のキャンプは無事終了しました。(後片付けがまだですが…)

とても景色が記憶に残る良い旅でした。
また来年、家族とお邪魔しようと思います。。
SoloCamping | 固定リンク | レス:0
(2009/12/14(月) 23:39)

 12月7日
7日(月)  2週間ほど前にネットで検索中、
自宅から車で30分位のとこでフッ素加工(テフロン加工)をしてる会社を発見。

個人的に持込(郵送可)でフッ素加工をして頂けるとのことで、
snowpeakの「チタントレック900」の蓋(フライパン)と「ソロセット焚」のカップと、
captainstagのグリドル(27cm×26cm)の3点をお願いしました。

で本日、出来上がったので頂いてきました。

チタントレック900加工前 → チタントレック900加工後   チタントレック900

チタントレック900は素材(チタン)のせいか、
上下で見事に変色してしまいました…(笑)

ソロセット焚 加工前 → ソロセット焚 加工後   ソロセット焚

ソロセット焚は外見の変色はなし。
ですが、口を付ける部分の折り返しのとこの仕事が今ひとつ……
折返しがトレック900よりアルミの為大きいのでこのようにしか出来ないのか??

グリドル 加工前 → グリドル 加工後

グリドルはとても綺麗に加工されてました。

とりあえず試しに目玉焼きを作ってみましたが、
今までのように焦げ付いて(こびりついて)しまう事もなく焼けました。

これで見栄えが良ければ最高だったのですが、
まあ使用する分には今までとは比べ物にならない位なので今後が楽しみです。。

ちなみにフッ素加工代は上から600円、600円、
グリドル2200円(元々のシリコン樹脂加工の剥がし代も含む)でした。
Campitem | 固定リンク | レス:1
(2009/12/07(月) 14:05)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。