maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 24日
24日(土)  本日も神社巡りへ出かけました。今回はmaoも一緒に。。

まず向かった先は伊勢一の宮
「都波岐神社・奈加等神社」(つばきじんじゃ・なかとじんじゃ)三重県鈴鹿市一ノ宮町

自宅を車で出発して、R258~R23で約2時間半程で到着。
途中四日市市内で混んで時間がかかりました…

こちらの御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
中筒之男命(なかつつおのみこと)・天椹野命(あまのくののみこと)

境内  拝殿

一の宮とは思えぬほどとてもこじんまりとした神社でした。


次に45分程車を走らせ、同じく伊勢一の宮
「椿大神社」(つばきおおかみやしろ)三重県鈴鹿市山本町 へ。

こちらは嫁さんがとてもお気に入りの神社で、
いつも話を聴いていたので、ずっと気になっていました。

道中現地に近づくにつれて、景色は一面の茶畑に…
この辺りは伊勢茶の産地のようで、
一番茶の季節かとても新芽が綺麗でした。

茶畑

そしてお茶畑を通り抜け現地へ到着。
車を停めて参道へ。

標柱  

一の鳥居をくぐり、
大木が生い茂る長い森の参道を歩きながら拝殿へ。

参道  参道2  拝殿

こちらの御祭神も猿田彦大神でこちらは大本宮との事。
参道脇には猿田彦大神の墓もありました。

そして別宮の「椿岸神社」があり、
猿田彦大神の妻神である、天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が御祭神で、
芸能の女神様ということで芸能関係者の札が沢山掲げられていました。

拝殿

嫁さんが言ってた様にとても御神気が高く、
とても佇まいが良い神社でした。
次回は嫁さんも連れて訪れたいと思います。
A shrine | 固定リンク | レス:0
(2010/04/24(土) 23:33)

 18日
18日(日)  今日は愛知県方面へまたまた神社巡りに出かけました。
訪れたのは全て今回初めての神社です。

自宅から車で1時間半位走ったでしょうか…
まず最初に訪れたのは「津島神社」(愛知県津島市神明町1)

鳥居  南門  拝殿  

楼門  御神木

こちらは全国3千程の津島神社の総本社で、
御祭神は建速須佐之男命 (たけはやすさのおのみこと)
摂末社が大変多い神社でした。


それから45分程走り、
次に参拝したのは「尾張大國霊神社」(おわりおおくにたまじんじゃ)
通称「國府宮」(稲沢市国府宮)

大鳥居(西)  楼門  拝殿

御祭神は尾張大國霊神 (おわりおおくにたまのかみ)
はだか祭りで有名な神社です。
この日は稲沢で有名な植木まつりで沢山のお客さんでした。


そして国府宮から25分程の
尾張一之宮「真清田神社」(ますみだじんじゃ)(一宮市真清田1-2-1)

御祭神は天火明命 (あめのほあかりのみこと)
この辺りの車のバンパーに緑で「真」ってよく貼ってあるとこの神社です。
ここは一宮の繁華街の中に堂々と鎮座してます。

鳥居  楼門  拝殿

どこもとても素晴らしい神社でした。
で本日の神社巡りは終了です。

さて次はどこの神社へ出かけましょうか?
A shrine | 固定リンク | レス:0
(2010/04/18(日) 23:31)

 17日
17日(土)  今日は福井県敦賀市にある、
「氣比神宮」「金崎宮」「金ヶ崎城址」へ行きました。

我が町から峠越えのトンネルが開通したので、
下道での北陸方面へのアクセスも大変よくなりました。

愛車のジムニーで10時半に自宅を出発、12時には「氣比神宮」に到着しました。
一昔前の半分位の時間で着きました。

氣比神宮 大鳥居  氣比神宮 拝殿

今回で2度目の参拝。
こちらの御祭神は「伊奢沙別命 仲哀天皇 神功皇后 日本武尊 應神天皇 玉妃命 武内宿禰命」
朱塗りの大鳥居が大変立派な神社です。

次に車で5分ほどの「金崎宮」「金ヶ崎城址」へ行きました。
こちらは初めての参拝でした。
御祭神は「尊良親王 恒良親王」
境内はサクラが沢山で敦賀湾が望める神社でした。

金崎宮 鳥居  金崎宮   金崎宮 拝殿

帰りは敦賀で有名な↓ここで昼食を頂きました。

敦賀ヨーロッパ軒 本店  カツ丼セット

で夕方には無事帰宅しました。。
A shrine | 固定リンク | レス:0
(2010/04/17(土) 22:19)

 11日
11日(日)  今日は地区の神社の春祭りでした。

春は特別な事はないので、
神事の後に子供みこしで地区を回るくらい。

少し雨が降ってきましたが、
何とか無事終了しました。


話変わって、実は先日「じゃがいも農園」のオーナー募集に申し込んでて、
今日が植付の日でした。
が残念ながら、春祭りの為に参加出来ず、主催の方にお願いしちゃいました。

で、春祭りが終わった後、
植付後のじゃがいも農園を見に行ってきました。

全景  

場所は市町村合併で同じ町内になった山奥で、
我が家からは車で40分位のとこ。
畑の周りはイノシシ除けの柵で囲まれてます。

収穫は7月。
とても楽しみです。。
Diary | 固定リンク | レス:0
(2010/04/11(日) 22:48)

 9日
9日(金)  今日は嫁さんが仕事で愛知県豊川市へ行くというので、
一緒に便乗して自分は三河一ノ宮「砥鹿神社里宮」 (とがじんじゃ)へ参拝に行きました。

砥鹿神社 大鳥居  砥鹿神社 神門  砥鹿神社 本殿  

ひっそりとした静かな佇まいでとても雰囲気のある神社でした。

そして嫁さんの仕事が予定より早く終わったので、
「豊川稲荷」も参拝に行きました。

ここは中学生の時に友達と電車の旅で来て以来、
とても久しぶりでした。

今日は時間の都合で行けなかった、
本宮山にある「砥鹿神社奥宮」も次回は行こうと思います。
A shrine | 固定リンク | レス:0
(2010/04/09(金) 23:42)

 8日
8日(木)  出勤前に「伊奈波神社」(いなばじんじゃ)へ行きました。

伊奈波神社1  伊奈波神社2  伊奈波神社3

七五三の時に2回訪れた伊奈波神社は、
参道のサクラが満開でとても綺麗でした。
A shrine | 固定リンク | レス:0
(2010/04/08(木) 23:31)

 7日
7日(水)  5週ぶりの外来でした。
採血結果はいつものを除いては正常範囲内でした。

4月からグリベックの薬価が下がるとの話だったので、
楽しみに会計を待ってたら、本当に下がっていました。

いつもは4週分の請求が採血・診察・処方で109,650円位でしたが、
今回は95,870円でした。

自己負担額は変わらないけど、
とりあえずの持出しだけでも助かるので本当にありがたいです。

外来にも「健康保険限度額適用認定証」があれば一番良いのですが…。。
Hospital | 固定リンク | レス:2
(2010/04/07(水) 14:59)

 6日
6日(火)  10日間の春休みも終わり、maoも今日から3年生になりました。

「お友達も沢山できて毎日楽しい!」と言って
元気に学校へ通ってくれるので親としてありがたい限りです。

そして今学年も一番仲良しのお友達とも
また同じクラスになれたようでよかったです。

教科書

3年生になって6時間授業が週に2日、
そして社会・理科・ほけんと教科も増えました。

ほけんの教科書は少し赤面しそうな内容も…
もうそんな歳になってきたのか…!?と思いながら見てました。。
mao | 固定リンク | レス:0
(2010/04/06(火) 23:07)

 4日
4日(日)  maoと嫁さんと地元の山へお花見ハイキングに出掛けました。

ここは小学校の遠足の時以来来たことがなくとても久しぶりでしたが、
当時の風景は全く忘れてしまったので初めて来た感覚でした。

地元を望む。

ほぼ満開のサクラを眺め、地元の町並みを高いところから眺め、
お弁当を食べて、バトミントンやボールで遊んだり、

のんびりと。

芝の上に寝てゴロンとしたり、
とても至福の時間を過ごしました。
Outing | 固定リンク | レス:0
(2010/04/05(月) 00:52)

 4月3日
4月3日(土)  今日はmaoと嫁さんは実家へ出かけたので、
自分は「多度大社」 (三重県桑名市多度町)と隣町の「いなべ市」へドライブに出掛けました。

多度大社はいつもそばの国道から見える大鳥居を横目に素通りで
行ったことがなく今回初めて参拝しました。

多度大社1  多度大社2

ここは上げ馬神事で有名な神社ですが、
本宮と別宮が向かい合わせにあり、

多度大社3  多度大社4

本宮の左には滝の様な川が流れていて
時間が止まったかの様に暫く眺めてました。
とても佇まいが良い神社でした。

多度大社のあとはいなべ市へ向かい、
「三岐鉄道」北勢線の阿下喜駅と三岐線の西藤原駅へ。

自分はマニアではないですが、
ここに一度行ってみたくて今回行きました。

阿下喜駅にて  西藤原駅にて

鉄道ファンが喜びそうな車輌の展示や、
ナローゲージと言われる線路巾が狭い珍しい路線ということで、
なかなかおもしろい駅でした。

次回は「貨物鉄道博物館」のある
丹生川駅にも行ってみようと思います。
A shrine | 固定リンク | レス:0
(2010/04/05(月) 00:23)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


