maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2007年の病院代
 2007年も今日を入れて残り5日になりました。
先日退院して自宅で休んでる間に、
今年掛かった病院代(会計窓口で支払った金額3割負担)を計算してみました。


 1月12日(金) 外来  58220円   
 1月26日(金) 外来  56960円

 2月9日(金)  外来  58230円   
 2月23日(金) 外来  74820円(マルク)

 3月9日(金)  外来  58200円   
 3月23日(金) 外来  66600円

 4月6日(金)  外来  2010円(グリベック処方なし)   
 4月20日(金) 外来  98550円

 5月9~14日  入院  128890円(ユナシン点滴)  
 5月29日(火) 外来  59490円

 6月12日(火) 外来  69080円  

 7月3日(火)  外来  65835円   
 7月20日(金) 外来  58800円

 8月3日(金)  外来  58800円  
 8月17日(金) 外来  55460円
 8月31日(金) 外来  56230円
  
 9月14日(金) 外来  84390円

 10月5日(金)  外来  77060円  
 10月26日(金) 外来  83870円

 11月16日(金) 外来  111780円  

 12月14~20日 入院  220630円(ユナシン点滴)

※大体の内訳は診察前採血、診察、
 薬処方(プレドニン1日1錠5?・タケプロンOD1日1錠15?・グリベック1日4錠100?)
 体調が悪い時や血液が怪しい時はレントゲンやエコー検査、風邪薬等を処方
 あとマルク検査等。 

合計 1,603.905円也。 


いや~しかし今年もたくさん支払いさせていただきました…

幸い主治医の先生が気をきかせてくれて、
通常は院外処方ですが薬代が掛かる事を考えてくださり、院内処方で出して頂けるので、
高額療養費の面では大変助かってます。

グリベックがやめれない限りはこの先もこんな調子で支払いが続きます…
この薬のおかげで生きていられるから大変ありがたいですけど、
まだまだまともに働くことも出来ない自分にはこの出費はかなりキツイです。

おまけに12月からは国保に変わったため、
ますます保険料は高くなるし、高額療養費の戻りは少なくなる…

この薬飲み続けてても100%再発しないなんて保障はどこにもないし、
万が一再発したら果たしてまた半年もの高額な入院費が工面していけるのか?

病気の事だけじゃなくて、子供の将来の事、家の事考え出したらきりがない…
ここには書かないけど、変な事まで考える事もたまにある。←そんな勇気は僕にはないけど。。

マイナスの事しか考えられないのが辛い。
なるべく考えないようにしようと思っても、現実は現実だし…

まっ今更愚痴っても悩んでもなるようにしかならないんですけどね。

国や厚生労働省が何とかしてくれるわけでもないし、
薬止めれれば一番いいけどムリそうなんで、
今は早く薬が安くなって負担が減るのを願うばかりです。
Hospital | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/12/27(木) 15:04)

<<仕事納め | ホーム | メリークリスマス♪>>

コメント
  私も
グリベック代だけで単純計算だけど年間100万ちょっとです。これで採血+診察+マルク代を加算したら120万ぐらいかなぁ?
実際は後から高額療養費で戻ってくるから数十万ってところでしょうか。
いずれにせよ健康だったら不要な費用だよね。

私も今後の家計費、特に老後が不安です。
URL | tetu #- | 2007/12/27(木) 21:50 [ 編集 ]

  tetuさん。
いや~まじこの負担はきついですね。
いくらあとで戻るといっても3ヶ月後だし、
全額戻るわけでもないしね~
外来にもせめて限度額適用みたいなのできないかなあ…
僕に老後なんてあるのかな…って思ってしまいます。。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/12/28(金) 11:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://maomaopapa.blog73.fc2.com/tb.php/158-1f958464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


