maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 博多らぁめん長福
  気持ちのいい青空。風も穏やかでいい感じ。

今日の空  10時半くらいに撮影した池田山
 
昨夜は結局ひとり寂しく就寝

mamaを呑んだらしいのでで帰れず仕事場のサロンに一晩お泊り。 
maoも。。

お昼近くに合流して、昼ごはんを食べに行った。
場所は 「博多らぁめん長福」というお店。

博多らーめん長福  マンションの1階が店舗になってます。


メニューは基本的にとんこつ3種類。

「長福らぁめん」 600円 一番シンプルなラーメン
「長福チャーシューらぁめん」 800円 名前の通りチャーシュー入り
「長福ピリ辛らぁめん」 800円 キムチが入ったラーメン

トッピングとして、ねぎ山・味付玉子・替玉が各100円。その他餃子・唐揚などあり。
あと麺の固さとして、
ハリガネ5秒・バリカタ10秒・硬め30秒・普通45秒・柔らかめ60秒といった感じに注文。

今回は「長福らぁめん」で麺の硬さは「普通」をを注文した。(普通でも硬めだそうだから…)

長福らーめん

 よくわからない画像ですが、
キクラゲ・海苔・ねぎ・チャーシューと120gの極細S麺(博多直送らしい)が入ってます。

maoに麺を取られてしまったんで、替玉をして食べました。

長福らーめん2

 そしてスープまで飲み干したら、器から最後にこんな質問されましたので一言。。

総合的にまあまあおいしいと思います。チャーシューもトロトロで。。
100円で替玉できるのが博多ラーメンらしくていいと思いました。

ねぎ山も「京都の九条ねぎ」らしいので次回はぜひ食べよう。
ここならまた来たいラーメン屋と思うお店でした。
★★★☆☆ってとこでしょうか。ごちそうさまでした。 以上

今日は美味しい日曜日になりました。さて次回はどこのラーメン屋へ行こうか。。。
Meal | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/12/10(日) 21:49)

<<耳鼻科へ行く。 | ホーム | 雨降り。。>>

コメント
 
おっ。
支部長!!
行ってきましたか?
今回は豚骨ですかe-254
ワタシも豚骨スキですv-344
でもたまに臭いのがあるので。。。
やっぱ、豚骨はスガキヤかなぁ。

って麺は固めがスキv-357
URL | 風 #NFsi4BbI | 2006/12/10(日) 23:16 [ 編集 ]

  博多
博多、とんこつラーメンといえば・・・
『なつままさん』をイメージしてしまいました。( ̄▽ ̄;)
とんこつラーメンってあまり食べないのですが、スガキヤもとんこつなんですよね。
しばらくスガキヤ食べてないんだよなぁ・・・
久々に食べてみようかな。

URL | しばやん #- | 2006/12/10(日) 23:26 [ 編集 ]

 
豚骨=私??どちらかと言えば、豚肉なんですけどねぇ~(;^_^A
岐阜にもあるんですね。豚骨ラーメン屋さんが!!
ちょっと、嬉しいなぁv-411
しかも、麺の固さも福岡と同じだし、どんぶりの中から出てくる『どげんね』が最高です(^^)V

我が家の晩御飯、豚骨ラーメンでした。
URL | なつまま #- | 2006/12/10(日) 23:47 [ 編集 ]

  らーめん
美味しいラーメン食べたいです。
なかなか美味いと思うラーメンには出会わないですね。
やはりスープにどれだけ手間と時間をかけるかによって味が変わる食べ物なので難しいのでしょう。

たまにこんなページを見て参考にしています。
http://raou.maxs.jp/index.htm
岐阜も出ているので参考になります。
URL | yugu #mQop/nM. | 2006/12/11(月) 07:43 [ 編集 ]

  おひさしぶりです
おかげさまで、復活の兆しです。

・・・うぎゃあ。。。おいしそう。
今一番食べたいものって、ラーメン。
インスタントじゃなくて、トンコツとか坦々麺とか、
お店ででてくるやつです♪

あぁ、もうちょっと食べ物画像のUPがあれば、
私の胃袋はもっと嬉しいかも。。。v-290
URL | うみねこ #FOTi0RoY | 2006/12/11(月) 08:49 [ 編集 ]

  風ちゃんへ
あ~どーもです。v-222
あっさりしたものの時はv-16とんこつに限ります。
v-373麺も極細で喉越しがいいです。ビールじゃないですよ…v-15
スガキヤは他にないとんこつでうまいっす。
「特製」最高v-363v-363
今日のお昼はv-163決まりました。。

URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 10:46 [ 編集 ]

  しばやんさんへ
なっちゃんね~ホントですね。v-290
スガキヤは「和風とんこつ」って感じでしょうかね~。
何ともくせになる味でうまいです。v-221
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 10:50 [ 編集 ]

  なっちゃんへ
なっちゃん=豚肉? 
豚でもゴザイマセン。じゃなくてとんでもございません。です。。v-290
岐阜にも一応あるんですよ~。そちらの味に近いのかはわかりませんけどね~
本場のとんこつv-373が食べた~いv-363v-363
いいな~晩ごはんでとんこつ。v-343
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 10:55 [ 編集 ]

  yuguさんへ
なかなか出会えないですね~。v-292
人それぞれの好みもあるしね~でもyuguさんち方面はうまいとこ結構あるみたいだしね。
お元気になられたら、カメラ持ってうまいとこ一緒に行きましょうねv-373
僕もこのHPよく見てます。v-221
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 10:58 [ 編集 ]

  うみねこさんへ
インスタントもいいけど、やっぱお店のラーメンがいいよね~v-373
もうすぐ食べれるようになりますよん。。楽しみだね。v-290
それまでは画像でお楽しみくださいね~。
またご期待に沿えるようUPしますね。。v-222
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 11:02 [ 編集 ]

 
なんでもいいからラーメン食べたい!!v-373
最近、いろんなブログで美味しいものがよくお目見えするし、苦しくなる一方の私ですぅ~v-409
退院したら何食べようかなぁ~v-398
URL | みーこです #- | 2006/12/11(月) 14:22 [ 編集 ]

 
とんこつ、ワタクシも大好きです!
土地柄、ウチの田舎はとんこつは「臭い!!」てみんな食べないですけどね。
嫁が嫁に来たとき、「すがきや」食いたいって騒いでたのを思い出します。
今は食いまくってますけど。
すがきやのつけ麺、ハマってます。



URL | ケロロ父(仮) #- | 2006/12/11(月) 15:24 [ 編集 ]

  みーこねえさんへ
もうすぐたらふく食べれますよ~v-373
そちらは有名なラーメン屋さんとかあるのかな…
テレビに出るようなラーメン屋のラーメンが食べてみたいですv-290
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 15:40 [ 編集 ]

  ケロロ父(仮)さんへ
ちょっと意外ですね~とんこつというイメージじゃないなあ…v-16
やっぱりサッポロラーメンっぽく感じるんだけど…
スガキヤはおいしいでしょ~v-290
でも普通のスープのラーメン以外食べたことないです。
定番メニューがいちばん。v-219

URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/11(月) 15:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://maomaopapa.blog73.fc2.com/tb.php/33-f71ddf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


