maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 6日
6日(火)  昼は次頂いた依頼の「家紋」2対分を下書きしました。

先日と同じ「丸に違い鷹の羽」(まるにちがいたかのは)と
今回初めての「丸に抱き茗荷」(まるにだきみょうが)

下書き(丸に抱き茗荷)  ←下書き中「丸に抱き茗荷」

下書きは家紋に丸が入る場合はコンパスで
先に内外円を書きます。

次に見本が提灯の骨を基準に垂直・水平になるように
マチ針で数ヶ所止めて表から下書きをします。

これが紙を球状の面に貼るのが
なかなか厄介でして…

セットが完了すると見本を基準に
上下左右、外円と距離やバランスを見て
修正しながら下書きをしていきます。

見本の紙の張り方が全てと言っても良いくらい
後々の出来映えが変わります。


家紋の種類は5000近くあるそうですが、
名前も形もさまざまでルーツを探るのもまた面白そうです。

明日正午が〆切なので、
今晩嫁さんと徹夜で仕上げ頑張ります。。
kamon | 固定リンク | レス:2
(2010/07/06(火) 19:31)

<<7日 | ホーム | 5日>>

コメント
  こんにちわ
今夜も、忙しそう!
体の状態はどうですか、無理したらいけそうかな。

地方によって違うんですね。
我が家の方では、提灯を飾る習慣あるのかしら?
私も、新しい住民だから分かりません。

家の家紋は、勿論ありますが・・・
URL | ちるみ #- | 2010/07/07(水) 17:47 [ 編集 ]

  ちるみさん。
おはようございます。

何とか完成しましたよ。
ちょっとずつ慣れてきたせいか、
仕上がりも早くなってきました。

ので体の疲れもあまりなく大丈夫ですよ!

たぶん地方や宗派で違うと思います。
そして提灯を飾るところでも家紋が入ってなく、

絵が入ってる提灯や中が青く光って回転
する装置がついた綺麗な提灯もあります。

後は形の違いで長いのから横に太いのとか、
畳に置くタイプと上から吊るすタイプとか
いろいろありますね~。

今描いてるのは、
愛知県・埼玉県・和歌山県向けのなんで、
そちら方面も昔からのお家の方は飾られてるのではないですかね。。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2010/07/08(木) 07:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


