maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 昨日の帰り、食す。
 すっきりしない空。まあこの時期はこんなもんかな…

中耳炎の方は膿も出て、痛みはなくなりました。でも耳鳴りは少し残る感じ。。
今日は家から出ることなくおとなしくしておりました。っていうかヒマってやつ。


 昨日の病院帰りに行ってきました。
ガキの頃には家族で。そして高校時代からも通い続けて、もう100回以上は行ったと思う。

さっぽろ亭 岐阜店  正統サッポロラーメン さっぽろ亭 岐阜店

名古屋のラーメン女王サマのために、ここのうまさをお伝えしたくて。。
って言うかただ単に僕が食べたかったから。

ここはカウンターのみで約30席ぐらいのお店。
平日・土日11時の開店からいつもコミコミ。

なので、まともな食事の時間には最初から行かないようにしてる。
この日も16時半くらい。。

 でここのメニューは基本的に味噌・塩・正油ラーメンに
チャーシュー・コーン・バターの追加。それ以外はライスのみ。

特上は具が大盛。特大は麺が大盛。
この店にギョーザなどは必要ない。それほどうまいラーメン。

メニュー

今回もいつものを注文しました。


特大塩(チャーシュー)ラーメン  特大塩ラーメン+チャーシュー 950円

ここのラーメンの特徴は、とにかく野菜が多いのと、
もっちりした食感で噛めば噛むほど味のある、もやしほどの太さのちぢれ麺。

沢山のもやし・タマネギ・にんじんにいろいろな調味料を加えて、
中華鍋で炒めてそこへスープを投入し、

野菜のシャキシャキ感が残る程度に軽く煮込んだら、
麺の入った器に盛り付け、メンマ・チャーシューをのせ完成。

「いっただきま~す」 でもちろんスープも最後の一滴までぺロリ。

名古屋のラーメン女王サマは、
「ラーメンにはネギないとね~…冷たいメンマはちょっとね~…スープが甘い…」などと
言うておられましたが、ここのラーメンにねぎは無用。スープの甘みは新鮮野菜の甘み。

シャキシャキ野菜達がねぎの必要さを忘れさせてくれる。
そして冷たいメンマもチャーシューもスープに沈めれば、熱々トロトロでもう最高。

お店の注文は味噌に人気が集まるみたいですが、僕は高校以来ずっと塩一筋。。
ここのラーメン食べると「シアワセ。生きててよかった~」っていつも思います。。

ここのラーメンは★★★★☆です。というか4つ半。。

ラーメン女王サマにもぜひこのシアワセをわけてあげたい。。
わかってもらえたかなぁ… このウマサ。

今回もシアワセなひとときを味わいました。やっぱラーメンはサイコウだ~
Meal | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2006/12/16(土) 17:40)

<<感動の日曜日。 | ホーム | またまたまた♪>>

コメント
 
はじめまして。以前より拝見しておりました。
名古屋のラーメン女王サマのご縁で来週のイベント?に参加させていただく者です。(v-208v-209ですよ)
またまた美味しそうなラーメンで夕食前に見たのでよだれが・・・。今夜はラーメンにしてもらおうかな?我が家の近所にもこってり系のお店がありますよ。(●郷亭です。ご存知ですか?)
僕は悪性リンパ腫で自家移植からようやく半年が経過しナマ禁が昨日めでたく解除になったばかりです。maomaoさんの体調はいかがですか?
無理しないでくださいね。


URL | さとぼん #- | 2006/12/16(土) 18:30 [ 編集 ]

  ラーメン女王。
はっつはっつはーーー!!
登場!!ラーメン女王v-20
ってだれだよっv-397
そうかぁ。。。食べたいなぁ。。。
スープに沈めるとトロトロなんだぁ!
チャーシュウ。
まさかココまで出前もないしなぁ。。。

おッ!
さとぼんも登場ですな。
そうねぇ。本○亭ねe-333
あ、これじゃバレバレか。。。
仲良くしてあげてね。
ヨロシク。

URL | 風 #NFsi4BbI | 2006/12/16(土) 18:46 [ 編集 ]

  あーラーメン食べたい!
今日も病院食しっかり頂きましたv-293
トトットロのチャーシューですかぁ~~v-359
金沢まで出前おねがいしまぁ~っすv-406
URL | みーこです #- | 2006/12/16(土) 19:01 [ 編集 ]

  札幌
ラーメンって、食べた事ないv-292
うぅ~ん!!少し豚骨意外も食べてみないといけませんね。
それにしても、maomaoくんが食べるラーメンはお値段が高いよねi-282
私がよく行く、博多ラーメンは290円!!高いお店でもワンコインだよ~(^^)V
URL | なつまま #- | 2006/12/16(土) 21:08 [ 編集 ]

  同じ感じですね。
私の近くのサッポロラーメンと見た目同じ感じですね。同じチェーン店で「サッポロ亭 岐東店」で前回食べました。ここもよくお昼時は混みます。
 
たまに食べたくなります。殆ど味噌ラーメンのオーダーですが...
URL | Yugu #mQop/nM. | 2006/12/16(土) 21:44 [ 編集 ]

  さっぽろラーメンと言ったら
味噌が主流でしょう。
でも、醤油も塩も札幌で売ってたなぁ(汗)
旭川ではミルクラーメンと言うのがありますよ。スープの色は当然白です。意外と美味しいのに驚きました。

ここのラーメン確かに美味そうですね。もやしとスープがマッチしてそう。
URL | tetu #- | 2006/12/16(土) 22:59 [ 編集 ]

  ウマそう( ̄▽, ̄)
美味しそうなラーメンですね。
味噌、塩、正油、悩みますね。私ならとりあえずは正油かな・・・
何だかラーメン食べたくなっちゃったので、朝からカップ麺でも食べようかな・・・

URL | しばやん #- | 2006/12/17(日) 08:45 [ 編集 ]

  さとぼんさんへ
はじめまして。maomaoと申します。
前から覗いていただいてたようで、嬉しく思います。
v-20ラ女王から23日に紹介したい方がいるよ~って聞いておりました。
当日お会いできること楽しみにしておりますね。v-222

さとぼんさんはナマ禁が解禁になったんですね~
おめでとうございます。v-314今はノロv-37が大流行してるので、ご注意くださいね。
僕も今は体調はいいですが、未だ抵抗力がないので、
ノロなんかにかかったら一体どうなるのかと思うと考えるだけで恐ろしいです。。v-40

v-373○郷亭は名前は聞いた事あるのですが、まだ食べたことはありません。
ぜひ1度行ってみたいですね~v-341
では23日楽しみにしております。
こちらもお気軽にコメ残して頂けるとうれしいです。v-290

URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 10:56 [ 編集 ]

  ラ女王さまへ
オハヨー。v-222
ここが系列違いの岐阜店です。
ここの塩v-373をぜひ1度食べてほしいです。。塩バターもいいね…
23日また仲間が増えて楽しくなりそうだね。。v-290
あとは体調をしっかり整えないとね~みんな。。v-426
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 11:04 [ 編集 ]

  みーこねえさんへ
オハヨー。v-222
もうすぐ名残惜しいけど病院食ともお別れだね…v-290
なんちゃって。。v-12
金沢にも美味しいラーメン屋さんあるんだろうなあ…v-373
そちら方面に行った時、立ち寄りたいからみーこさんリサーチしといてね。v-421

URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 11:08 [ 編集 ]

  なっちゃんへ
ぜひとんこつ以外も食べてみてくださいね~。v-219
博多ラーメンはお値段が安いのかなあ…v-35
基本的にこちらで安いのは、スガキヤくらいでは…
あとは500円~だと思います。v-222
ここはチャーシューを追加したから高くなったけどね~v-61
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 11:36 [ 編集 ]

  yuguさんへ
系列違いのさっぽろ亭ですね~v-373
そこも行った事あります。。v-221
さっぽろラーメンはやはり味噌が基本ですが、
ぜひ塩を食べてみてください。
できれば時間を外して岐阜店でね。。
たぶんはまりますよ~。v-290
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 11:42 [ 編集 ]

  tetuさんへ
ね。さっぽろラーメンv-373の基本は味噌なんですよね。
確かにこの店も、味噌が一番人気なので僕も昔は味噌ばかりでした。v-222
でも塩のうまさを知ってからは完全に塩にはまりました。v-221
また野菜たっぷりで、美味しいんですよ~。
旭川のミルクラーメンですか~ちょっと気になるけど勇気がいるかな…v-15
tetuさんはカレーといい白系がお好きなんですね~v-218
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 11:49 [ 編集 ]

  しばやんさんへ
うまいですよ~ホント。。v-290
正油は未だかつて食べたことがないんです。100回以上通ってるのにね。
1度挑戦してみようと思うんですけど、結局塩になってしまうんですよね~。v-222
朝からカップ麺いいですね~
僕もたまにやりますよ。。v-15
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/17(日) 11:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://maomaopapa.blog73.fc2.com/tb.php/39-4860165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


