maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お餅つき。
/  まあまあの天気。風もおだやか。。

午前中は毎年恒例の餅つき。
っていっても「もちつき器」による餅つき。

僕はお餅を食べないからわからないけど、
両親曰く実においしく出来るらしい。

ネタもないので今日は餅つきの最初から最後までを撮影してみました。
ではどうぞ。。

もち米投入  洗ったもち米2升をもちつき器へ入れる。(水は事前に投入済)
     
蒸し中  蓋をして約30分かけて蒸します。
     
蒸し完了  もちつき器のブザーが鳴ったら蓋を開け蒸し完了。
     
つき開始  そのまま「つく」の方へスイッチを入れて開始。
     
つき中  だんだんお餅らしくなっていきます。
     
つき終盤  つきはじめてから約7分後に一応完成です。

しかし勝負はここからです。。


いよいよついたお餅を取り出しです。

かなりこれが神経を使うようです。。
昔この取り出しに失敗して夫婦喧嘩に発展した事も...
     
取り出し  母が抱え、父が穴の開いたバケツのようなので取り出す。
     
取り出し成功  で粉を引いた上に。無事に今回は成功しました。。ヤレヤレ…
     
形を整える  棒を使って形を整える。(左はmao
     
完成  この作業を2回で4升分。無事完成しました。。

ついた早々からフライングして、きなこもち食べてるお子がおりました。

これで我が家もいいお正月が迎えられそうです。。
A season | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:20
(2006/12/28(木) 19:33)

<<初雪。。 | ホーム | 通院日。>>

コメント
  美味しそうだね
みゆぼん実家も今日餅つきだったようでv-213したら「今餅つき中、手が放せん!」と言われ早々に切ったようです。
でもつきたてのお餅って美味しいんだよねv-10
もしかしてmaomaoさんおもち苦手??
うちの実家は「丸もち」だけどこのあたりは「角もち」
?「丸もち」?


URL | さとぼん #- | 2006/12/28(木) 19:56 [ 編集 ]

 
いいですね~。
我が家にもそのうち親戚から送られてくるハズだけど・・・まだかいな??早く食いたいです。

maomao先輩はおもち、ニガテなんですか?
ダメですよ、ラーメンと炭酸飲料ばっかじゃ!

URL | ケロロ父(仮) #- | 2006/12/28(木) 20:34 [ 編集 ]

  お持ち
突き立てのお餅美味しそうですね。
突き立てのお餅を生姜醤油で食べたいです。
 
我が家は殆ど餅を食べません。私以外好きではないので切り餅を買ってくるのですがいつも残ります。
 
正月のお雑煮は私が作ります(笑)。
URL | Yugu #mQop/nM. | 2006/12/28(木) 20:58 [ 編集 ]

  餅つき機楽しそう!
機械でついても、楽しそう~v-411
うちは、機械無いので、お餅屋さん(お菓子やサン)についてもらってます。
私も子供たちもそんなにお餅は好きじゃないけど、一人だけ大好きな人がいるので、けっこう消費するんですよね~v-403
いよいよ年の瀬って感じでてきた~~

URL | みーこです #- | 2006/12/28(木) 21:08 [ 編集 ]

  我が家も
お餅は買います!!しかも、2kg位の袋入りを・・・
元旦にお雑煮を食べるくらいで、後は食べませんね。
福岡は丸いお餅ですよ。
maomao家は、この伸ばしたお餅を切って食べるの!?
URL | なつまま #- | 2006/12/28(木) 21:31 [ 編集 ]

  持ちつき!!
月風両実家はどっちも30日にお餅つき。
おっきい娘が月実家へ一人出張参加します。
杵と臼と、薪で炊いてやる!!昔ながらの餅つきv-218
楽しいよ♪
でも機械のも一度見てみたいよ。
実況ありがとうv-82
URL | 風 #NFsi4BbI | 2006/12/28(木) 22:22 [ 編集 ]

  おいしそー・・・(^¬^)
いいなぁ。。お餅つき!
つきたては美味しいよね~v-291
私の実家もお正月はもち米をついて角もちにして
焼くか、あんこか、鮭と大根のたくさん入ったしんのめ(雑煮)で食べます。
今年は田舎からお餅が送られてこないので
買ってきたサトウのお餅を正月に食べますよ(笑)


URL | tukiko22 #bfz9d3t6 | 2006/12/28(木) 22:30 [ 編集 ]

  美味しそうー
つきたて、おいしそうですねー
工程がきれいに撮れているし♪

昔祖父母の家でやっていて、つきたてがすごくおいしかったことを思い出ちゃったv-22
URL | うみねこ #FOTi0RoY | 2006/12/29(金) 08:58 [ 編集 ]

  さとちゃんへ
そうかあ…みゆちゃんのご実家でも餅つきだったんですね~
手が放せない気持ちよ~くわかります。。v-219
僕はお餅苦手なんですよね~
何だか喉を通っていかなくて…v-15
基本的にもち米系が苦手です。
もちの形は角もちですね~
硬くなったら包丁で切りますよ~v-290
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 10:54 [ 編集 ]

  ケロちゃんへ
お~故郷から送られてくるんだね…
思いがたくさん詰まったお餅だね。。早く送ってくるといいね。
せ、せんぱいv-363v-361だなんてとんでもナイっす。。
うまいラーメン食いてぇ~v-373
そちらの市内にもうまい店あるんだよね~
トンコツだけど。。v-16
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:01 [ 編集 ]

  yuguさんへ
お餅を生姜醤油ですか~はじめて聞きました。v-219
砂糖醤油はうちもやってるけどね…
家族でお餅食べるのyuguさんだけなんだ~v-290
うちとは逆なんですね。。
お正月v-457は何とか自宅で食べれそうでよかったですね。v-222
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:06 [ 編集 ]

  みーこねえさんへ
そっかあ…お餅屋さんに注文するんだね~
v-20高級そうだ~v-352
機械でも見てるとおもしろいですよ~
どんどんお餅に変化していくのがよくわかりますよ。。v-219
ほんと年の瀬を感じるね…v-290
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:10 [ 編集 ]

  なっちゃんへ
そうかあ…なっちゃんちもあまり食べないんですね。
うちは年中お餅食べてるかも知れない。v-15
いつもサトウの切り餅もあるし~v-221
福岡は丸なんだ~
このへんは角だと思います。
v-218もちろん包丁で四角に切りますよ~。。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:14 [ 編集 ]

  風ちゃんへ
やっぱさあ、餅つきは臼と杵だと思うんだけどね…
食べない僕にとってはあんまり関係ないけどね。。v-15
30日はご両家v-434で楽しくなりそうですね。
喉に詰まらせないようにね~v-222
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:20 [ 編集 ]

  tukikoさんへ
お餅好きなんですね~v-343
噛んでも噛んでもなかなか喉を通っていかなくてね…v-15
苦手です。。
しんのめっていう雑煮があるんだね…初めて聞きました。v-222
サトウのお餅うちもあります。
最近やってるCM(ピンクレディのUFOの替え歌)をmaoがまねして唄ってますv-206
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:26 [ 編集 ]

  うみねこさんへ
美味しいのかなあ…
お餅が苦手な僕にとって未知の世界です。
工程写真ね…もうちょっと工夫が必要だな。。v-359
お正月はおいしいお餅食べられるといいですね~v-222
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 11:31 [ 編集 ]

  おひさしぶり^^
お餅は親戚から届く予定^^
でもお正月中は忙しいので、お雑煮とお節を食べるのは夕食時です(^_^;)


URL | タヌタヌ #- | 2006/12/29(金) 14:10 [ 編集 ]

  タヌちゃんへ
お久しぶりです。。v-222
そっかあ年末年始はタヌちゃん大忙しだね…v-356
くれぐれもムリしないでね~
お雑煮食べてスタミナつけてね。。v-91
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/29(金) 17:32 [ 編集 ]

  数年前まで
あれ~、コメント入れたはずなのに入ってないぞ・・・そういえば、投稿の確認し忘れたような・・・orz

改めて、
我が家も昨年までは数軒集まって餅つきをしていました。もち米は自家生産。親父が他界し、田んぼを止めてしまった、お餅仲間が他界、妻の実家つるやでのしもちを販売している・・・じゃあ、そっちでいいじゃん!というわけで、今年から止めてしまいました。

でも餅つきって、『フライング』がいいんですよね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
我が家では『大根おろし+醤油』。これがまたウマいんだなぁ。( ̄▽, ̄)

URL | しばやん #- | 2006/12/29(金) 19:34 [ 編集 ]

  しばやんさんへ
しばやんさんはつるやさんがあるからいいですね~v-222
『大根おろし+醤油』かあちょっと想像つかないなあ…
僕は食べれないので、両親に言ってみるよ。。v-218
しばやんさんもおもち好きそうですね。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2006/12/30(土) 11:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://maomaopapa.blog73.fc2.com/tb.php/51-d1c61c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


