maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 3月9日
3月9日(金)  4週ぶりの外来でした。

採血の結果は前回より更に良くなり、
肝臓系(AST・ALT・γ-GTP)はほぼ正常範囲内になりました。

このまま行けば次回からプレドニンがなくなりそうです。
本当に減量して良かったって感じです。(今日現在66.0㎏)
これは今後ももちろん続けます。

さてさて…

お暇な方は続きをどうぞ。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月から「限度額適用認定証」が外来でも利用出来るという事で、
高額な薬に頼ってる者にとって大変ありがたい話です。
(自分の場合は自己負担額を減らす為に数ヶ月分薬を処方してもらっても、一時持ち出しする財力もないので…)

で果たしてこの話を鵜呑みにして本当に大丈夫なのか?
例えばまとめて処方してもらっていざ支払いの際、利用出来ず、に…何て事にならないかなどなど

心配性の性格なので基本的な事ですが、あちこち関係する所に確認してみました。


ちなみに現在自分の病院での毎月の支払い状況と高額療養費の支給について。

4週(28日)に1度の外来通院。(月1度の通院) ※たまに5週に1度もあり
・診察
・採血
・院内処方での薬。
  (グリベック錠100㎎1日4錠×28日分・タケプロンOD錠15㎎1日1錠×28日分・
   プレドニゾロン錠1㎎1日1錠×28日分)

病院で支払いをするのが3割負担で95710円
(再診料70点・医学管理料等10点・検査655点・投薬31167点  合計31902点)

で4ヶ月後の25日に○×△会社健康保険組合より
95710円(窓口支払分)-20000円(自己負担限度額-健保付加給付)
=約75710円が戻ります。



この↑↑↑場合を元に問合せました。
※(あくまで自分の場合は病院での診察・採血では
高額療養費の対象にはならないので、薬局での場合です。)


はじめに主治医に確認。

1 薬の処方は院内処方(現在)なら1ヶ月分まで。
  院外処方にするなら3ヶ月(90日)が限度かなあ…との事
  (医薬分業、病院での薬の在庫管理やルールなどいろいろあるみたい…)


次に○×△会社健康保険組合にTEL。

1 限度額適用認定証を発行すれば、
  この4月から外来でも病院・調剤薬局で提示すれば適用される。
  但し入院と外来は別扱い。

2 病院への支払いは請求書(3割負担)通り支払い、
  院外薬局での支払いは一般所得者なので
  80100円+(医療費総額-267000円)×1%を支払う。
  (例えば3ヶ月分の薬の処方として約87000円位でしょうか?)

3 4ヶ月後に健保組合より約87000円-20000円=約67000円と
  病院での支払い分(数千円)が戻る。との事。


最後に某院外薬局本社へTEL。

1 4月からの限度額適用認定証の利用についてはもちろん薬局でもOKとの事でした。
  (但し現段階では各店舗には限度額適用認定証の利用について
   正確な情報が伝わっていない為、これから研修などで周知徹底していくとの事でした。)

2 この薬局ではクレジットカード払いもOK。


と言う事で内容を取り違えてる事があるかわかりませんが、
どうやら心配はなさそうかな…とりあえず基本的な事は納得しました。

ふ~疲れた…
おしまい。。


※あくまで上記記載は自分をの状況を例に聞いて書いただけの事なので、
全ての方にあてはまるものではありません。
また自分の解釈が間違っている(取り違えてる)事もあるかも知れませんので参考までに。
Hospital | 固定リンク | レス:2
(2012/03/09(金) 19:51)

<<11日 | ホーム | 21日>>

コメント
  よかったですね~♪
こんにちは!
うれしい報告ですね。よかった~v-425
心配していた肝臓の値が改善されたんですね。
すごいじゃないですか!!!
ダイエットがこんなに成果をあげるなんて!
私も体重増加はグリベックのせいにしていますが、単に運動不足と代謝が悪くなっているからなのかなぁ~。。。
私にも希望です。がんばってみようかな。

4月からの高額医療費の変更については、単純に楽観視していました。いろいろ調べられたんですね。病気のせいで、お金がかかるので心のどこかでいつも肩身が狭いです。少しでも負担が少なくなればうれしいです。


URL | ado #- | 2012/03/11(日) 11:36 [ 編集 ]

  adoさん。
こんにちは。
肝臓の数値の方が下がったのは嬉しいですが、
先生には大変申し訳ない気分です。
慢性GVHD?プレドニンを減らしたから?などなど色々悩ませてしまいましたが結果が自分の太りすぎだったとは…
まあ痩せる事はそれ以外にも体にはよい事なんでリバウンドしないようにこのまま頑張ろうと思います。
高額療養費については、先生からは「グリベックは効いてる限り一生飲むと思ってて」と言われてるので、
自分なりに今の制度をうまく利用して少しでも負担を少なくと思ってます。
adoさんの気持ちには同感です。
自分も一生お金がかかる話なんで家族には申し訳ない気持ちです…

携帯はソフトバンクのiPHONEですよ~。
もしよろしければadoさんの本も読ませていただきたいので、シークレットでメアド教えてください!
折り返し携帯にお返事させていただきますよ。


URL | maomao #gfxZCaLQ | 2012/03/11(日) 18:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


