maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 7日
7日(土)   家族で「金沢」へ日帰り旅行に行ってきました。

青春18きっぷでの旅なので、
各駅停車でのんびり行きます。

・行きのルートと時間。
自宅を車で出発0450=
JR垂井駅発0532→0600米原駅0613→0701敦賀駅0742→1003JR金沢着

道中は予報通りの天気で、関ヶ原~今庄辺りでは雪が降ってました。
かなり寒くなりそうな予感です…



車窓からの風景を楽しみながら、maoは3DSしながら、
米原に到着するまでに作っていったお弁当を食べて、

その後はうとうとしながら、天気を気にしながら
長い乗車も終わり無事JR金沢駅に到着。

ようこそ金沢へ



まずは兼六園シャトル(バス)で
金沢駅から武蔵ヶ辻まで乗り、「近江町市場」へ。

1回の乗車が土日は大人100円(小人50円)で助かります。
(平日は大人200円小人100円だそうです。)

とても活気のある市場の中をうろうろと歩きながら、
色々見ても目移りするばかりで何も買うことも出来ず…

11時頃「井ノ弥」さんにて早い昼食です。



今回とても楽しみにしてた「海鮮丼」を頂きました。

  ←ちらし近江町(特盛) maomao

  ←トロ鉄火丼 嫁さん

  ←天丼 mao

この画像でもう感想は言うまでもないですね。
「ごちそうさまでした。」

その次はかなり贅沢したので、
カロリー消費の為しばらく歩きでの観光です。

近江町市場から5分ほどの「尾山神社」へ。
前田利家が御祭神で
神門にステンドグラスが使われてたりととても独特な建築物でした。

そして銀行以外シャッターが降りていない
華やかな街並み「香林坊」を通り、市役所前へ。

大きな広場ではさくら祭り?イベントが行われてて、
少しお買い物をしながら色々見学。

そして「金沢城公園」と「兼六園」へ行きました。

金沢城公園

少しですが、吹雪になりびっくりしましたが、
この日は無料開放で入場料も無料でラッキーでした。

さすがに桜のつぼみはまだ堅く、残念なから咲いていませんでしたが、
綺麗に手入れされた庭園を見ながらお散歩しお土産を買いました。

少し歩き疲れてきたので、兼六園前から広坂まで兼六園シャトルに乗り、
「金沢21世紀美術館」へ。
しばらくどこを見ても素敵なデザインに堪能。

金沢21世紀美術館

そしてまた兼六園シャトルに乗り、
JR金沢駅に戻ってきました。

JR金沢駅

駅のデパートではmaoの肩掛けカバンを探して購入。
とても気に入ったようで嬉しそうでした。

そして16時過ぎに同じ病友のちいさんと再会。
(嫁さんとmaoははじめましてでした。)

夕食にはまだ早かったので、
とりあえず「不室屋カフェ」でお茶しながらおしゃべり。

そして近くの和食屋さん(名前忘れた)で夕食をして、
短い時間でしたがちいさんとお別れをして、金沢を後にしました。

・帰りのルートと時間。
JR金沢駅発1918→2148敦賀駅2156→2246米原駅2309→2335JR垂井駅着
=自宅着2405

帰りは電車の中で楽しかった旅の余韻にひたりながら帰宅しました。
始発の電車に始まり、帰りは終電までと各駅停車の旅はかなり疲れましたが、

心配していた脚の痛みも気になる事もなく、
天気も雪→晴→曇→雪→曇→晴と傘をさすことも無く、
青春18きっぷを満喫したとても楽しい旅でした。

おしまい。。
Outing | 固定リンク | レス:4
(2012/04/08(日) 09:38)

<<15日 | ホーム | 4月6日>>

コメント
  お疲れさまでした~
寒い金沢へようこそ~!今日はすごくいい天気で1日ずれてたらよかったのに・・・。 短時間ですがお会いできてとても楽しかったです♪♪久々に病気の話しをたくさんしました。でもこうして思い出話になっていることはとても幸せなことですね。可愛いマオちゃん、素敵な奥様のためにも元気で頑張ろうね!!
URL | ちい #- | 2012/04/08(日) 20:39 [ 編集 ]

 
充実した旅でしたね。

うちの息子が金沢にいたことがあるので、私も何度か足を運びました。
いいところですね。

でも、天気予報の雪マークを見てはいつも心配していたことを思い出しました。

近江町市場は美味しいものがいっぱいならんでますよね。
maoちゃんの海鮮丼、すごい!
これはびっくりです~!

URL | ado #- | 2012/04/09(月) 18:02 [ 編集 ]

  ちいさん。
こんにちは。
先日は家族共々いろいろとお世話になりありがとうございました。
沢山お話出来てうれしかったです。
金沢やっぱりいい街ですね。。
桜が咲いてればなお最高でしたが、
何とか天気ももったし、海鮮丼も美味しかったし
大満足な1日でした。
また違った季節にもお邪魔したいです。。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2012/04/10(火) 13:03 [ 編集 ]

  adoさん。
こんにちは。
始発から終電まで充実しすぎた旅でした。
adoさんもよく金沢へ行ってみえたんですね。
僕は今回で3回目でした。
が近江町市場も21世紀美術館も初めてで、
海鮮丼を食べる事が旅のテーマでもあったので、
最高に美味しくて良かったです。。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2012/04/10(火) 13:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


