maomaoiroirolife
   2003年9月急性リンパ性白血病L2(フィラデルフィア染色体陽性)ALLPh+を発病。化学療法・放射線治療後、実姉から骨髄移植を行い無事退院。今は元気に生きてます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Welcome board

ご挨拶

Profile

maomao

Author:maomao
ここの管理人、maomaoは
1971年生の現在40歳。♂
てんびん座で動物占いはひつじ。
血液型は昔はA型今はO型の
一応Outdoor派人間。。

☆好きなものは?
デジカメ・PC・ラーメン・紙幣
★嫌いなものは?
ヘビ・酒・体脂肪・マルク・請求書

♪現在の趣味・興味♪
1位 アウトドアライフ
2位 デジカメ
3位 天体観測

QR code

QRコード

A visit links

このブログをリンクに追加する

JMDP 骨髄移植推進財団

donors net

日本さい帯血バンクネットワーク

海好き

海好き


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 え~っ!!
  今日もいい天気。このまま冬らしい季節を感じるコトなく春になるのでしょうか…

最近、突然手足の痙攣に襲われる。

少しおさまってたのに何故だろう…
もう良くわからないけど脹脛の筋かなんかわからんけど切れてしまうのではと思うくらい。


話変わって、例の我が家のおさかなちゃん達。

毎日8時・13時・19時にお食事タイムなんだけど、
気配を感じるのか僕からフードがもらえるのがわかるんです。

もう水槽の隅っこからフードをひとつまみ落とすんだけど、
さかなちゃんたちが口をアップアップさせて待ってるの。そりゃ~もうカワイイです。。

お食事中 でこんな勢いで食べてます…ピントが追えない。。 

で底に沈んだフードはエビちゃんが一生懸命食べてます。
ようやく水になれたのかリラックスしてるのが見ててわかります。。

こちらまでホントにリラックスできるよ。。

それからちょっとビックリしたコトがありました。
どうぞ


脱皮  流木にくっついてるこれなんだかわかりますか

先日エビが全然動かないなあ…って思いながら、
しばらくボーっと見てたらナント突然脱皮しました。。

でこの写真は抜け殻なんです。触覚まで残ってるのでビックリしました。
というかエビが脱皮することすら知らなくてビックリしました。

エビが5匹いるんだけど、気がつけば3匹脱皮してました。
脱皮するシーズンがあるのかなあ…

いろいろなコトを教えてくれるし、癒されるし飼ってよかったです。。
Aqualium | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2007/02/05(月) 15:20)

<<六つのわらじ。 | ホーム | イヤサレマス…>>

コメント
 
えび、美味しそう・・・♪

って、ちがうちがう。
水槽の中なのに、きれいにとれてますね!
URL | うみねこ #FOTi0RoY | 2007/02/05(月) 18:09 [ 編集 ]

  エビじゃないけど・・・
手足の痙攣は、体が疲れているからなのかしら?
maomaoさん、お魚ちゃんたちに癒されながら、ゆっくり休んでくださいね^^
その昔、幼稚園に勤めていた時、ザリガニをクラスで飼ったことがあるけど、何度も脱皮しましたよ~!
ちょっと気持ち悪かったような・・・(-_-;)

URL | タヌタヌ #- | 2007/02/05(月) 20:39 [ 編集 ]

  お久しぶり
上向いてきましたね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

エビの脱皮初めてでしたか?
って、私も見たことは無いですけど・・・( ̄▽ ̄;)
タヌタヌさん同様、ザリガニの脱皮(後)は見たことあります。脱皮した後しばらくは体がグニャグニャなんですよね。

URL | しばやん #- | 2007/02/05(月) 20:52 [ 編集 ]

 
お魚ちゃん、マオマオくんがパパだって認識してるんだ~~e-266可愛さひとしおだね!!

脱皮の様子を間近で見られるなんて、飼育の醍醐味だねe-420

手足の痙攣、大丈夫かな・・・?ゆっくり休憩してね!
URL | みーこです #- | 2007/02/05(月) 20:55 [ 編集 ]

  私も
見た事あるよ~!!ザリガニの脱皮(>_<)
ついでに出産も・・・(思い出しても気持ち悪いよ~v-356
亀も脱皮するんだよv-363甲羅がね。

お魚ちゃん達に癒されて、元気になってねi-179
URL | なつまま #- | 2007/02/05(月) 21:09 [ 編集 ]

  うみねこさんへ
へへへ。。おいしそうでしょ~♪
ナンテ…
出来るだけ水槽にレンズを近づけないとガラスに自分が写ってしまうんです。
もちろんマクロで。
でもさかなちゃんの動きが早すぎて思い切りピンボケです。。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/06(火) 09:45 [ 編集 ]

  タヌちゃんへ
手足の痙攣はたぶんグリベックの副作用だと思います。
寒くもないのに筋肉がこわばって痛いこともあります。
仕方ないですね…
ザリガニも脱皮するんですね~全然知りませんでした。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/06(火) 09:49 [ 編集 ]

  しばやんさんへ
まあぼちぼちです。
エビが脱皮をする事すら知らなくて…全く無知です。。
今回いきなり脱皮の瞬間が見られたので、
その瞬間を見なくて抜け殻だけなら死骸かと思っちゃったかも…
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/06(火) 09:52 [ 編集 ]

  みーこねえさんへ
さかなちゃんがあんなにわかるなんて思いませんでした。
僕の姿で感じるのか、フードの容器でわかるのかは??ですがね~
ホントにかわいいです。
痙攣は仕方ないですね…ガマンガマンです。
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/06(火) 09:56 [ 編集 ]

  なっちゃんへ
脱皮に出産までスゴイね~カメも脱皮かあ。
出産はちょっともう勘弁ですわー
maoが生まれるときに分娩室まで立ち会ったんですが、生きた心地がしませんでした。
女性はすごいなあ…ってしみじみ感動しました。
「女性は子供を産む機械」なんてよくどこかのおっさんよく言ったもんだね~
こんな苦労して産んでるのに全く失礼な発言だね!
ってかなり脱線したけどへへへ…♪
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/06(火) 10:03 [ 編集 ]

  癒し
生き物を飼っていると癒されますね。
気持ちが安定してきたようで良かったです。ボチボチと行きましょうね。
URL | tetu #- | 2007/02/06(火) 12:36 [ 編集 ]

  うちにも
淡水の熱帯魚います。息子が飼っていたんですが、引っ越した部屋がペット(犬・猫じゃないのに・・・)禁なのでおいていったものです。餌をやるために水槽の前に立つと寄ってきますよ~。
URL | こまち #- | 2007/02/07(水) 12:07 [ 編集 ]

  はじめまして
黒コギと申します。私の母も白血病と闘っています。生き物っていいですよね。犬を飼いだしたのは母が病気になる1年前だったのですが、本当に居てくれて良かったなぁと思っています。これからも遊びにきますね~応援してます!(^^)!
URL | 黒コギ #StTObYlw | 2007/02/07(水) 21:54 [ 編集 ]

  tetuさんへ
本当に癒されますね…
子供の教育にもいいような気がします。
tetuさんちは何か飼われてましたっけ?
まあ気持ちは上がったり下がったりしてますがぼちぼちいきます。。

URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/07(水) 23:42 [ 編集 ]

  こまちさんへ
こまちさんちにもいるんだね~
しかも淡水魚で同じですね。。
どんな名前の飼ってるのかなあ…ちょっと気になる。。
ほんとお魚ちゃんって集まってきてカワイイですよね~
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/07(水) 23:44 [ 編集 ]

  黒コギさんへ
はじめましてmaomaoと言います。
覗いていただいてありがとうございます。。
お母様が病気になられたんですね~
なんとかいつまでも寛解維持できるコトを祈っております。
ワンちゃん飼われてるんですね。カワイイですよね~
ぜひぜひまた遊びにきてくださいね。
僕もお邪魔いたします♪
URL | maomao #gfxZCaLQ | 2007/02/07(水) 23:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://maomaopapa.blog73.fc2.com/tb.php/72-252a381e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 maomaoiroirolife all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


